ピース又吉、綾部祐二の最強メンタルを語る「だから無理なんすよ」精神的なダメージを受けない理由とは!?

投稿日:2022/06/02 14:25 更新日:

ピース・又吉直樹さんが6月1日、自身のYouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」で動画を公開。相方の綾部祐二さんについて赤裸々に語り、その内容が話題となっています。

又吉直樹

(画像:時事)

■又吉、綾部のYouTubeチャンネルを視察!?

又吉さんは、綾部さんがYouTubeチャンネルを開設したことについて、「見ました? 相変わらずの綾部さんでしたね。芸風変わってないなと思いましたね」と切り出します。

「1番最初のオープニングの、オシャレなニューヨークのね、映像。地下鉄みたいなんかな? とかがあって。建物もね。ジャケット着て、サングラスかけて、こうバイク乗って、ハーレー乗って。あれ、2003年頃のピースの単独ライブのオープニングと一緒ですよ、ほぼ」と続け、スタッフを笑わせます。

「その時からオシャレして、なんかサングラスかけて、恵比寿ガーデンプレイスであいつがこうやって(腕を組むポーズ)んのを撮ってくれって言われて。『何なん、これ?』って言って。で、そういうの繋げていって、音楽かけて、バイク乗ってとか、好きやな〜と思って。ずっと一緒やねんな」と明かし、昔から変わっていない相方の"趣味"を明かしました。

■又吉が明かす綾部の素性「それだとノーダメージ」

又吉さんは綾部さんの変わらない部分と、素質について深掘りを続けます。

「なんか、綾部さんイジられるじゃないですか? イジられるのはめっちゃ良くて。イジられた方が絶対いいと思うんですけど、disられやすい存在でもあるじゃないですか。『何カッコつけてんねん』とか」と、綾部さんという存在について語ります。

しかし、又吉さんは綾部さんにアンチの言葉は通用しないと断言。

「一定数いるアンチみたいな人たちに、『何なんだあいつは!』って。でも、そういうのが一切効かないんですよ、綾部には。だから、disのポイントがみんなズレてて、それだとノーダメージだぞって、僕毎回思ってたんですよ。『違う違う! それは思う壺やって!』っていう」と話しました。

又吉さんは、綾部さんの渡米後にもこれを感じたエピソードがあるそうです。

「セントラルパークのパーカー着て、『セントラルパークでそれ着て、超ダセえよ』とか、『ほんと田舎者』みたいなのって、あいつには効かないです。わかってやってるから」と、明かしました。

また、又吉さんはこの「セントラルパークでセントラルパークのパーカーを着る」という出来事について、自身も同じ選択をすると発言。

「恥ずかしいから(着るのを)辞めたとして、そっから理屈展開していって、結局僕も着るタイプなんですよ」とのこと。

綾部さんと通っている経緯は違いつつも、最後に辿り着く地点が同じであることにコンビを感じているそうです。

「メンタルというか…メンタルでもないねんな。そもそもの構造が、攻撃を全部かわせる仕組みになっているというか」と、"綾部祐二という男"を説明しました。

■又吉、綾部の最強メンタルを語る「だから無理なんすよ」精神的なダメージを受けない理由とは!?

"綾部祐二という男"の解説は続き、又吉さんはその不思議さを語ります。

「アメリカ行ってすぐにジョージ・クルーニーと会う機会あったんでしょ? あいつ、昔から言ってるのが、『オーシャンズ11』に出たいとか。どんな役でもいいから、ポスターに載りたいとか言ってて。行ってすぐ会ってるんでしょ?」と、綾部さんが即座に夢を叶えたことに言及します。

「それでなんか、『有名人と写真撮りにいったんか』みたいなこと言う人もおるけど、『俺はミーハーなんだから』みたいなこと言うてましたよね?」と話し、「だから無理なんすよ、あいつにダメージを与えんのは」と結論付けました。

ここで、綾部さんにダメージを与えるにはどうすればいいのかという話に。

「何でしょうね、綾部がダメージ受けることって。まあ、やりたいことを奪うことでしょうね。ダメージを与えられるとしたら。それ以外はなかなか、何も効かないんじゃないですか」と分析します。

「綾部に『カッコつけんな!』って言うことって、多分僕に『ロン毛ロン毛』って言ってるのと一緒なんですよ。その状態を言われてるだけやから。『そうですよ。ロン毛好きで、ロン毛させてもらってます』ってことじゃないですか。普通の人にとってはdisになるかもしれないことが、綾部には効きにくいんですよ。ほぼ効かない。うん」と話し、綾部さんの不思議さを赤裸々に語りました。

「不思議なやつですよ。楽しそうだし。それが1番恐ろしい」と、"綾部祐二という男"の生態を語っています。

ネット上では、「綾部さんって存在自体がおもろい‪w‬」といったコメントだけでなく、「なるほど、又吉さんの解説でようやく綾部さんの生態がわかりました」や「自分を客観的に見た上で自分の好きな在り方で生きる、、」といった、又吉さんの見事な"言語化力"に反応する声も見られました。

綾部さんの素性を誰よりも知る又吉さんだからこそ、説明が的確でしたね。

又吉さんの言葉のチョイスも秀逸で、非常に面白かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル
https://youtu.be/sVbQLAOwycM

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.