松井大輔、サッカー日本代表スタメンをズバリ予想!期待の若手、見たいアタッカーなど独自視点で明かす

投稿日:2022/06/02 13:41 更新日:

サッカー元日本代表の松井大輔選手が6月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。パラグアイ代表、ブラジル代表などとの試合に臨む日本代表のスタメンを予想し、注目を集めています。

日本代表

(画像:時事)

■松井期待の若手は?

サッカー日本代表は11月に開催されるカタールW杯に向けて、6月2日にパラグアイ代表と、6月6日にブラジル代表と対戦します。

松井選手は今回の日本代表の顔ぶれについて、「ちょっとメンバー変わりましたよね。GKから、大迫(敬介)くんが入ったりして、伊藤(洋輝)くんと、菅原(由勢)くんが入りましたね、DFラインでは。あとは鎌田(大地)くんと、堂安(律)くんがまた戻ってきましたね」と話しました。

楽しみにしている選手としては、「伊藤くんはジュビロ磐田にいたんで、ずっと海外志向があったですし、サイドバック、ボランチ、センターバック等できるんじゃないかなと。ユーティリティな選手なんで、左キックがね、すごく得意なんで。自分としては楽しみですね」と、ドイツで成長を遂げる伊藤選手の名前を挙げました。

加えて、「あと菅原くん。そのサイドバック、ちょっと見ましたけど、YouTubeとかで。ロングフィードも上手いし、中に入ってからの、近代的なサイドバックな気がします。近年のサイドバックは中に入って、ゲームを組み立てる動きもしないといけない。サイドバックの重要性ってすごく大事になってきたんで、これも楽しみな選手ですよね」と話し、後ろの選手の新戦力に注目していることを明かしています。

さらに、海外組が大半を占めている代表メンバーにも触れ、「ほんともうこれ見たら、昔の逆パターンですからね」と、時代が変わってきていると主張しました。

■対戦相手のパラグアイ、ブラジルの特徴は? W杯前準備期間の重要性も解説!

松井選手は、日本代表が対戦するパラグアイ代表、ブラジル代表の特徴についても、「南米ね。南米のサッカーは、すごくやりにくいんで」と言及します。

「まあキリンチャレンジカップ、日本のスタイルというかを試していかないといけない。W杯予選じゃなく本戦として戦っていく上で、まあ戦力もそうですし、どういう風な戦いをしていくのか、っていうので」と続け、相手に左右されるのではなく、日本代表のスタイルを確立するための期間だと話しました。

「最終予選終わって、本戦決まって、第1試合目ですけれども。どういうサッカーで、どういう選手を選んで戦っていくのかというのは、楽しみではありますよね」と続け、この試合への期待感を覗かせています。

■松井、サッカー日本代表スタメンをズバリ予想!見たいアタッカーなど独自視点で明かす

最後に、松井選手は気になるスタメン予想をスタート。

まずはパラグアイ代表戦について。「Jリーグ組は疲れてたりするかもしれないし。海外組は(日本に)帰ってきて、しっかりとね、休みの期間がありますけど」と話した松井選手は、大幅なメンバーチェンジを行うと予想します。

その中で"替えの効かない"選手は遠藤航選手と話します。

スコットランドでゴールを量産している古橋亨梧選手、最終予選で劇的ゴールを決めた三笘薫選手も、長い時間見てみたいそう。

最終的には、GKから権田修一選手、菅原選手、板倉滉選手、伊藤選手、中山雄太選手、遠藤選手、堂安選手、鎌田選手、田中碧選手、三笘選手、古橋選手と予想しました。

反対に、ブラジル戦はこれまでの主力を中心に臨むと予想。

その理由としては、「強いチーム、こういうチームとなかなか当たれない。練習試合でもブラジルは本気でやってきますし、負けを許されることはないチームですから。メンバーをしっかりと固定できるようなチームでいきたい」とのこと。

GKから川島永嗣選手、山根視来選手、吉田麻也選手、冨安健洋選手、長友佑都選手、遠藤選手、守田英正選手、田中選手、伊東純也選手、南野拓実選手、古橋選手と予想しました。

ネット上では、「松井さんの考え、凄く好感持てる!!」といった感想だけでなく、「古橋見たいなー」や「ブラジル戦はやっぱ三笘選手が見たいですよ!」といった、それぞれの視聴者が「見たい」と思っている選手に関する意見が多く見られました。

元日本代表選手のスタメン予想ということで、「この時期だから」という切り口で進められていて共感できましたね。

果たして、松井選手の予想はどれほどの的中率になるのでしょうか。試合が楽しみですね。

【番組情報】
松井大輔 / Daisuke Matsui
https://youtu.be/5kn6kChV61Q

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.