ピース綾部、元気にしてるらしい…「俺もうドテ~ッてなって」ってなんじゃそりゃ!前向きって素敵だね☆

投稿日:2022/05/21 10:46 更新日:

5月20日、ピース・綾部祐二さんのYouTubeチャンネル『YUJI AYABE from AMERICA』では、綾部さんが英語学習の苦悩や今後の野望について明かす場面があり、視聴者からその前向きな姿に大絶賛の声が上がっています。

綾部祐二

(画像:時事通信フォト)

■綾部「まぁこれ大きな過ちです」渡米での大失敗を激白

2017年10月に活動の拠点をニューヨークに移した綾部さん。5月19日に開設した公式YouTubeチャンネルで、第2弾の動画を公開。

今回の動画では、綾部さんが渡米して感じた英語学習の苦悩を語る場面が。

英語が書かれた紙を床一面に敷き詰め、スタッフからのインタビューに答える綾部さんは、日本にいた頃の英語力について「自慢じゃないですけど、ほんとにゼロです」とキッパリと断言。

中学、高校時代の6年間、英語の試験では0点〜7点を繰り返してきたと明かし、「で、来ちゃったんですアメリカに」「もう大苦戦…ビックリしちゃった」と真剣な表情で語る綾部さん。

さらに、「とにかくアメリカに来たんだから『まずはネイティブの人に教わって、とにかくもう日本語使わないでやるんだ』っていうふうに」と、過去の自分を振り返ります。

「まぁこれ大きな過ちです」「だいぶレベルがたった人がやるべきあって…俺みたいなバカは一番やっちゃいけないことです」と、力を込めて告白しました。

■綾部の英語力"1万点中4点"「『はっきり言いますけど、このままやってたら一生喋れないです』って」日本人講師からの衝撃発言

また、綾部さんはマンハッタン、ブルックリン、ブロンクス、ハーレム、クイーンズなど、全てのエリアの英語学校に通っていたと明かします。

いい経験ができたと前向きに捉えつつも、「それが英語の上達に関しては直結したかと言うと…やっぱ間違ってましたね」「あまり効果的ではなかったんじゃないかなぁ」と、首を横に振ります。

そのように苦戦する中で、綾部さんは日本人の英語の先生に出会ったそうで、「『はっきり言いますけど、このままやってたら一生喋れないです』って」と、先生から言われた言葉に衝撃を受けたそう。

さらに、「(先生から)『コンタクト取れてるだけで、会話にはなっていないですから』って」と、厳しくも優しい言葉を貰ったと明かします。

また、綾部さんの英語レベルについては、「(先生から)『おそらく1万点中の4点です』って…俺もうドテ~ッてなって」と、両手をあげ、驚愕した当時を振り返りつつ、笑いを誘いました。

■綾部の英語力に絶賛の声「凄い!英語喋れてる!!」今後の発信にも期待

その後、先生からの言葉に鼓舞され、英語の猛勉強を始めたという綾部さんは、「今の若い子達、これから勉強する人、もしくは子どもに、俺みたいになって欲しくないんすよ」と語りかけます。

英語力を身につけ始めたと同時に、『日本の英語を変えよう』との新しい野望も生まれたと告白する綾部さん。

綾部さんは、「大きな渦にしってて…」と同じ目標を持った人たちと協力して、『日本の新しい英語教育』を築きたいと明かしました。

動画後半には綾部さんの英語力を披露する姿も公開され、ネット上では「凄い!英語喋れてる!!」「『めちゃくちゃ喋れるじゃねーか!』ってツッコんじゃったわ」「思った以上に英語できててビックリしました」などの声が上がりました。

また、「綾部さんの話って、いつも聞き入ってしまう」「YouTubeで発信してくれてめっちゃ嬉しい」「失敗をきちんと受けとめていて格好いい」「素晴らしい教育動画やん」など大絶賛する声も上がりました。

失敗を包み隠さず語り、前向きに努力する姿に励まされた人も多かったようですね。

【番組情報】
YUJI AYABE from AMERICA
https://youtu.be/Zukb5DjDzs8

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.