「私は全然ワクワクしてなかった」カバー曲の女王May J.がエゴサで見た意外な声…人生が一変したあの曲振り返り「不安だった」

投稿日:2022/05/04 10:46 更新日:

5月3日、May J.さんのYouTubeチャンネルでは、May J.さんがカバー曲を歌うきっかけについて語る動画を公開。ブレイクするきっかけとなったエピソードが明かされ、注目を集めています。

May J.

(画像:時事)

■May J.ブレイクの原点は斎藤に負けた悔しさから?「今でも覚えてる」

過去に、バラエティ番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日)で、カラオケの採点機能を使って競うコーナーに出演することになったMay J.さん。

それまで採点機能を使って歌ったことがあまりなかったMay J.さんは、自分の好きな曲で挑戦。

しかし、結果は92~3点と満足のいく点数にならなかったそう。

他の出演者は芸人が多く、彼らは採点機能で高得点を狙うため、本気で対策をしてきていました。

その中で、とても悔しい思いをしたというMay J.さん。

「私、今でも覚えてるのは、トレンディエンジェルの斎藤(司)さんに負けた時。すっごい悔しくて」と笑いました。

■「私は全然ワクワクしてなかった」カバー曲の女王May J.がエゴサで見た意外な声…人生が一変したあの曲振り返り「不安だった」

「お願い!ランキング」出演後は、ゴールデン帯のバラエティ番組「関ジャニの仕分け∞」(テレビ朝日系)にも呼ばれるようになったMay J.さん。

ここでもカラオケの採点機能を使って歌を歌うことになり、一青窈さんの『ハナミズキ』に挑戦。

May J.さんは「『ハナミズキ』からいろいろ変わったね」と、当時を振り返ります。

それまで『ハナミズキ』を歌ったことがなかったMay J.さん。

「自分の歌声で合うのかなとか、最初不安でしかなかったんですよ」と言います。

そこで、番組出演に先立ち、マネージャーと一緒にカラオケルームに行き、『ハナミズキ』を歌ってみることに。May J.さんの歌声にマネージャーは大感動したのだとか。

しかし、「でも私は全然ワクワクしてなかった」「え、いいの? これでみたいな。なんか自分じゃない感じがして。すごい不安だったんですよ」とMay J.さん。

実際にテレビで歌った後、Twitterやブログのコメントをエゴサーチしたそう。

すると、「見たことのない数」「見たことのない嬉しいコメントがたくさん」あったと言います。

その内容は、「もしMay.JさんがハナミズキをCDで歌ってくれたら絶対買います」「レコーディングしてください」など絶賛のコメントが多数あったとのこと。

そして、ハナミズキをきっかけにMay J.さんは毎週のように番組に呼ばれることになったそうです。

■May J.のカバーソング秘話に視聴者「凄いという言葉しか思いつかなかった」

Sugar Soulの『Garden』をカバーして以降、カバーソングを歌い続けてきた経緯を語ったMay J.さん。

今回の動画に対し、ネット上では「カバー曲もオリジナル曲も、歌を大切に歌ってくれるので、すごーく感謝しています!」「ハナミズキを聴いたときに、凄いという言葉しか思いつかなかったですよ」「Mayちゃんのカバー曲って、みんなと一体感になれるからとても素晴らしいですね」との声が上がっています。

数々の名曲をカバーしてきたMay J.さん。

May J.さんのカバーで原曲を知ったという人も多いのではないでしょうか。

これからもどんな素敵な名曲をカバーしてくれるのか楽しみですね。

【番組情報】
May J.
https://www.youtube.com/watch?v=FDEsaWkNkHo

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.