ぺこぱ・シュウペイ、ドラマ『やんごとなき一族』出演の裏に「ネプリーグ」と「高校の先輩」!?

投稿日:2022/04/27 13:49 更新日:

毎週火曜日の深夜に放送されているラジオ番組「ぺこぱのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)。4月26日の放送では、ぺこぱ・シュウペイさんがドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)への出演が決定した背景について語り、話題となっています。

シュウペイ

(画像:時事通信フォト)

■シュウペイ、ドラマ『やんごとなき一族』出演の裏に「ネプリーグ」と「高校の先輩」!?

元々、シュウペイさんが「やんごとなき一族」に出演する予定は、一切なかったそう。

きっかけとなったのは、ドラマのキャストが番宣で訪れた「ネプリーグ」(フジテレビ系)だったのだとか。

シュウペイさんは、「(『ネプリーグ』に)『やんごとなき一族』チームが来て。主演の土屋太鳳ちゃん、松下洸平さん、松本若菜さんっていうね。この3人が来られて。他のチームも番宣でドラマで来てたり。それで僕たちが背負ったのが『やんごとなき一族』チームだったんですよ」と背景を話します。

続けて、「それでまあ、収録はすごい楽しかったじゃないですか。で、その休憩中に、おっきいおじさんがタタタタッて俺のとこ来て。『シュウペイさん。早くお会いしたかったんです。実は』みたいな。まあ制作のプロデューサーの方だったんだけど。その人が僕と同じ高校だったのね。高校の先輩だったのよ」と、番組出演時に高校の先輩であるスタッフさんと知り合ったそう。

松陰寺太勇さんも、「ドラマのプロデューサーの方でしょ? あの人シュウペイと同じ高校なんだ。はぁ」と、驚きながら相槌を打ちました。

ここから、ドラマ出演に向けて動き出していったといいます。

■シュウペイが先輩に猛アプローチ!「俺も出させてくださいよ〜」

シュウペイさんは、「なかなかいないじゃん。なんかスポーツで近い先輩後輩とかあるけど、全く関係なしで、高校が一緒だった。で、なんかちょっと先生の話とかで盛り上がって」と、早速意気投合したエピソードを赤裸々に話します。

盛り上がった末に、シュウペイさんは「ノリでその時も『先輩〜』って懐にパッと入って。『俺もドラマ行っちゃっていいすか〜? 俺も出させてくださいよ〜』みたいな」と、驚きの提案をしたそうです。

このエピソードを聞いた松陰寺さんは、「これが言えるのがすごいよ。普通はね、そんなこと言えないんだよ、やっぱ。おこがましくて」と、相方を称えるコメント。

突然の提案にもかかわらず、物事はトントン拍子で進んだそう。

シュウペイさんは、「収録終わって外出てったらさ、スタッフさんとマネージャーがもうスケジュールの確認してて。太鳳ちゃんとかも『出演決まったんですか! すごーい!』って」「それで出演するってことになって」と、驚愕の背景を明かしました。

■オンエアを見て自分の役名を確認「あんな一流ヅラしてごめんなさい」

その後も撮影の風景や秘話など、ドラマ現場で印象に残った出来事を話すシュウペイさん。

自身のセリフがあるシーンについて、「太鳳ちゃんに対してちょっと上から言うっていう。でも、そんな中でも太鳳ちゃんは『ありがとうございました』みたいな。インスタとかでも書いてくれて。めちゃくちゃ嬉しくて」と、共演者の土屋さんを褒め称えます。

撮影後、シュウペイさんは「で、俺、これってどういう役だったのかなって、そもそもね。台本にも役名書いてないし。俺はなんだったんだろうって」と、疑問点が浮かび上がったそう。

「ドラマ見て。最後クレジット流れるじゃん。出演者バーッて出るじゃん。もう皆さん出ますよ。で、最後の方にシュッって。もうすんごい早くシュッって出たのが、『招待客・シュウペイ』て書いてあったの。あ、俺、招待客だったんだ。あんな一流ヅラしてごめんなさいって」と話し、まさかの役名で周囲の笑いを誘いました。

ネット上では、「縁もすごいし懐の入り方もすごい」と出演が決まるまでの過程についての感想や、「さぞかし目立つ招待客だったろうなw」「どういう役か分からないまま演じてたの(笑)」など、オチを面白がる声が上がっています。

シュウペイさんの人当たりの良さとトーク力があってこそのドラマ出演だったようですね。

出演秘話や撮影時の話など盛りだくさんの中、最後の「招待客」で笑ってしまった人も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ぺこぱのオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220427030000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.