細野晴臣がドライブ中に聴く曲が斜め上過ぎた!「すげぇ〜天才」さまぁ〜ず大竹も驚愕

投稿日:2022/04/14 14:04 更新日:

4月13日放送の「紙とさまぁ〜ず」(テレビ東京)では、"紙ゲスト"として細野晴臣さんが登場。細野さんはドライブ中に聴く曲を明かし、話題を集めました。

(画像:時事)

■細野の現在の仕事とは?

「紙とさまぁ~ず」は、さまぁ〜ず・三村マサカズさんと大竹一樹さんが中心になって考えたアンケート(紙)をゲストに投げ、その回答をもとに2人がスタジオでトークする番組。

2人は細野さんに、「偉大すぎてわからないのですが、現在の主な仕事内容を教えていただけますか?」と質問。

細野さんは、「世の中から見れば『何もしてない人』に見えるでしょうね。昔『隠居したら音楽やりたい』とか言ってましたが、今まさにそんな感じです」と回答。

また、「仕事らしいことといえば、毎週日曜深夜にレギュラーのラジオ番組『Daisy Holiday!』を20年やってます。時々若手の音楽家から歌を頼まれたり、最近は映画の音楽もちらほらやってますが、軽い仕事だと嬉しい。ライブを続けてましたが2年前から休んでます」と続けました。

■細野がドライブ中に聴く曲が斜め上過ぎた!「すげぇ〜天才」大竹も驚愕

「ドライブの時によく聴く曲は?」との質問には、実際に曲がスタジオで流れます。

これを聴いた大竹さんは、「嘘でしょ、これ聴いてんの?」と驚きを隠せない様子。

続けて、三村さんが「これ音楽?」、大竹さんも「エンジン音だよ…これずっと聴いてんの」と話します。

このタイミングで、細野さんの回答「時々、周波数を聴いてます」が表示されると、大竹さんは「すげぇ〜天才!」とコメント。

さらに、細野さんは「シューマン共振という、32Hzという低い音の持続音。『ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜ん』という、8気筒のエンジン音のような…。気持ちいいから。だいたい1人で運転している時だけです。音楽ももちろんいっぱい聞くし、ラジオも聞きます」と続けます。

細野さんの回答を全て見た大竹さんが、「シューマン共振聴いてんの…すげぇ〜な」とつぶやくと、三村さんは「真似しようと思ったけど、真似できねぇじゃねぇか」と嘆きます。

また、三村さんは「ちょっとさ、俺の質問が安易だったな」と話すも、大竹さんは「これいい質問だった」と三村さんをフォロー。

最後、大竹さんは「いやちょっと感動しましたね。ありがとうございます」と細野さんに感謝を伝えました。

今回の放送にはネット上で、「すごく面白かった…!いつもながらで見てたけど今回はちゃんと見ちゃった」「紙とさまぁ〜ずの細野さん回、とてもよい」「細野晴臣さんゲスト(アンケート)の「紙とさまぁ~ず」面白かった!」などのコメントが上がっています。

細野さんがドライブ中に「シューマン共振」を聴いているというのは、想像の斜め上をいきすぎて驚きましたね。

【番組情報】
紙とさまぁ〜ず
https://tver.jp/episodes/epxgvi6994?utm_campaign=epxgvi6994&utm_medium=web_lp

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.