香川照之の昆虫好きは戦略的?「ビジネスカマキリなんじゃないかな」アノ人物の指摘に思わず…

投稿日:2022/04/09 16:11 更新日:

4月9日放送の「土曜スタジオパーク」(NHK総合)では、俳優の香川照之さんがカマキリ先生名義で生出演。「香川照之の昆虫すごいぜ!」で共演する寺田心さんが香川さんにメッセージを寄せ、話題を集めました。

香川照之

(画像:時事通信フォト)

■寺田がカマキリ先生にダメ出し?その理由とは

香川さんがカマキリ先生名義で出演し、大反響を呼んだ「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

番組はこれまではNHK Eテレで不定期に放送されていましたが、10日からは毎週日曜18時05分からNHK総合で「香川照之の昆虫すごいZ!」として放送される事が決定しました。

そんな香川さんは、全身カマキリの衣装で身を包み、カマキリ先生名義でスタジオに登場。

この日は、香川さんをよく知る人物として、「香川照之の昆虫すごいぜ!」に子カマキリとして出演する寺田さんがVTRで登場。

番組に出演してからの変化について、寺田さんは「虫に触れられるようになりました。今まで虫に触れられなくて、これ言ったらカマキリ先生に怒られちゃうかもしれないけど…。昆虫って犬とかとは違って、感情がわかりにくいから触るのが怖かったんですけど」とコメント。

続けて、「カマキリ先生に触り方などを教えてもらって、それで自然って感じでした」と香川さんに感謝を伝えます。

一方で、「カマキリ先生、一応お母さん設定なんですけどね…。先生、お母さん設定ホントに忘れちゃう事多い。お母さんですよね、とかたまに、こういうとこ全部外しだしちゃう時とか、手の装飾も虫触る時、全部外しちゃったりするから、『あっ、あっ、ああ…っ』て感じです」と、設定を忘れる香川さんにダメ出し。

■香川の昆虫好きは戦略的?「ビジネスカマキリなんじゃないかな」アノ人物の指摘に思わず…

他にも、香川さんの友人の坂東巳之助さんもVTRで登場。

坂東さんは、「僕、ちょっと疑ってるところがあって、ちょっとビジネスカマキリなんじゃないかなと思ってるところがありまして」と、疑惑を指摘。

坂東さんは具体例として、ナナフシの珍しいオスが見つかったニュースを伝えると、昆虫に詳しいはずの香川さんが「ナナフシってメスしかいないの?」と驚いたエピソードを紹介。

すると、香川さんはカマキリに特化したため、詳しくない昆虫がいる事、坂東さんが自分より昆虫の知識が豊富な事を認めます。

さらに、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるさんと対談した時の話として、「色々と妖怪の事を知っていらっしゃるじゃないですか。水木先生、妖怪は本当はどういう事でああいう事になっているんですか? 詳しいですよね? って言ったら、水木先生が『あれはビジネスです』って」と暴露。

そんな香川さんは、「ですから、私がたとえビジネスだったとしても、水木先生のように妖怪に詳しくないという事にはならないわけですよ」と、プロフェッショナルとしてビジネスに徹している事を明かしました。

今回の放送にはネット上で、「カマキリ先生の本性がビジネスカマキリって坂東已之助の文春砲で暴露されるとは」「水木先生のビジネスをぶっちゃけるカマキリ先生」「カマキリ先生お母さん設定だったっけ?設定すぐ忘れるって寺田心さんに言われてるw」などのコメントが上がっています。

香川さんが、水木さんの「あれはビジネスです」というコメントを暴露していたのが面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.