クロちゃん、スキンヘッドであの裏ワザを実践していた!

投稿日:2022/03/24 10:49 更新日:

3月23日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、「Tシャツたたみのあの裏ワザ 起源謎説」と題した企画の検証を実施し話題を集めました。

クロちゃん

(画像:時事通信フォト)

■Tシャツたたみの裏ワザの起源は「伊藤家の食卓」だった?

プレゼンターの陣内智則さんは、「Tシャツたたみのあの裏ワザ 起源謎説」と今回検証する企画名をコール。

続けて、「誰がやったとか覚えてます?」と話を振ると、ダウンタウン・浜田雅功さんは「なんかどっかのショップのやつがやってたんちゃうの?」とコメント。

しかし、言葉遣いが乱暴だった事もあり、浜田さんは「あっすいません…いやお店の方でなんかほら」と謝罪していました。

番組で調査した結果、日本テレビ系で放送されていた「伊東家の食卓」の2003年8月26日放送回で初登場し、その後も2003年12月30日の年間No.1裏ワザに選出され、2005年11月8日放送でも裏ワザデータベースとして再登場していた事が判明。

さらに、遡って調査するも「伊東家の食卓」の放送以前には、Tシャツたたみのあの裏ワザを見つける事はできませんでした。

そこで、「伊東家の食卓」の企画・総合演出を務めていた日本テレビの雨宮秀彦さんに話を聞く事になります。

「あのTシャツのたたみ方の起源は『伊藤家の食卓』さんなんでしょうか?」と尋ねると、雨宮さんは「そうですね。あの裏ワザを考えたのは『伊藤家の食卓』という番組の僕らスタッフで考えました」と返答。

雨宮さんによると、主婦の方から大きいシーツを簡単にたたむ裏ワザが投稿されたとのこと。

そのたたみ方は面白かったのですが、もう少し違うものでニーズが上がるといいという話になり、当時200枚のTシャツを保有するほどマニアだった雨宮さんは、そのシーツの裏ワザを作り替えられないかと実験検証を開始します。

試行錯誤の結果、最終的にTシャツたたみのあの裏ワザが完成。

しかし、発案者の雨宮さんは、大量のTシャツが保有しているため丸めて収納しているとのことでした。

■クロちゃん、スキンヘッドであの裏ワザを実践していた!

知っている人は多いTシャツたたみの裏ワザですが、実際に行なっている人はほとんどいない事が判明。

しかし、番組の調査の結果、YouTubeの公式チャンネルでクロちゃんが実践している事が判明し、最終的な検証結果は「起源は伊東家で実際に使用しているのは黒川家」とオチをつけます。

なお、クロちゃん以外にもバイきんぐ・小峠英二さん、ハリウッドザコシショウさんという、スキンヘッド芸人がこのたたみ方を好んで実践しているとのこと。

この事実を知った麒麟・川島明さんは、「スキンヘッド このたたみ方説」と話し、笑いを誘うことに。

今回の放送にはネット上で、「スキンヘッドはこのたたみ方好き」「スキンヘッド、このたたみ方説!なんだその着地!」「Tシャツのたたみかたがナチュラルに身についてるクロちゃんに感心してしまった」などのコメントが上がっています。

最後の川島さんの「スキンヘッド このたたみ方説」というコメントが面白かったですね。

【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0102888

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.