加藤浩次『天才てれびくん』クビの"裏事情"を告白!元てれび戦士・飯田里穂に謝罪し…

投稿日:2022/03/17 13:24 更新日:

3月17日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、声優の飯田里穂さんがVTR出演。飯田さんは子役時代に出演していた「天才てれびくんワイド」(NHK教育)の思い出を明かし話題を集めました。

加藤浩次

(画像:時事)

■飯田、加藤の謎の言動に困惑?

番組内の人気コーナー「クイズッス」では、映画「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」の完成披露舞台挨拶に登壇した花江夏樹さん、飯田さん、ダイアン・ユースケさんと津田篤宏さんが登場。

MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんと「天才てれびくん」で共演経験のある飯田さんは、「加藤さん、お久しぶりです」と挨拶するも、飯田さんの事を忘れていた加藤さんは最初は誰だか思い出せません。

そこで、"天の声"こと南海キャンディーズ・山里亮太さんは、「冷たい男だね…。飯田里穂さんは『天才てれびくん』の元てれび戦士で」とヒントを出すと、やった誰か気づいた加藤さんは「里穂だ! かぁ〜覚えてる、覚えてる! マジで覚えてる! こんな大人になっちゃった!」と絶叫。

「天才てれびくん」に出演した時の思い出について、飯田さんは「当時小学校5年生だったんですけど、加藤さんとご一緒してた時が…。毎回スタジオ入るとすごい近いところで、『おう里穂! おう里穂! 里穂! おう里穂!』ずっとずっと名前だけ呼んでいて」と話を切り出します。

続けて、飯田さんは「何かあるのかなと思って『何ですか?』と言うと『おう里穂!』というのが延々とされる。その先の内容がなくて、いまだにあれは何だったんだろうっていうのが気になってるんですけど」と、加藤さんの謎の言動に困惑した事を明かしました。

■加藤『天才てれびくん』クビの"裏事情"を告白!元てれび戦士・飯田に謝罪し…

加藤さんは、「でもだからさ、俺らが学園祭で問題起こして急に目の前からいなくなったわけよ、てれび戦士にとってみたら。卒業ですとか言うのもなく、急に俺らクビになったから。学園祭でちょっと問題を起こしてしまっていなくなったから、結構トラウマになってんかと思ってたの」とコメント。

続けて、「あいさつなんかできないよ、もう…。俺らだけホームページからくり抜かれたわけだから、俺らだけ。全く映ってないんだから。全く関わってない事にされたから。てれび戦士の歴史みたいなのをNHKで見てたら、俺ら1秒も出てこなかったから。ない事にされてるから」と、ほろ苦い思い出を振り返ります。

加藤さんは「俺らが悪いんだけどな」と、挨拶もできず番組を降板した事を謝罪。

さらに、「申しわけない、もう何もないですよ。愛情を込めて呼んでただけです」と、飯田さんの名前を連呼したのは愛情の裏返しだった事を明かしました。

今回の放送にはネット上で、「りっぴーがまた加藤さんとお話する機会があるとなんか嬉しく思いますねぇ」「りっぴーが加藤浩次との天てれの思い出振り返ってるのじんわり感慨深いな」「りっぴーの事、忘れてたな加藤さん」などのコメントが上がっています。

加藤さんが最初は忘れていた飯田さんの事を「里穂だ!」と思い出すくだりが面白かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.