星野源、"投げ銭"への配慮明かす!ファンから「さすが」の声

投稿日:2022/03/16 15:08 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。3月15日の放送では、先日行われたYELLOW PASS会員限定のオンラインイベント「YP Live Streaming "宴会" 鳳凰篇」にて、星野さんが"投げ銭"金額を少額に設定した理由が明かされ、話題となりました。

星野源

(画像:時事通信フォト)

■星野、"投げ銭"を128円にした理由明かす「お子さんが…」

今回の放送では、この配信イベントを楽しんだというリスナーから、「"投げ銭"は最高のエンターテインメントでした」という感想メールが届いていました。

これについて、星野さんは「投げ銭の設定を(無制限ではなくて)チケット料金までにしたの。3000円までにしたんですよ」とコメント。

続けて、「あと、お子さんとかと一緒に見る人もいるだろうなと思って。お子さんが『投げ銭やりたい!』って言った時に、この値段だったら気軽にしていいよって。それで、128円っていう僕の誕生日の設定と、あと1000円、2000円、3000円みたいな感じにしたんですよ」と明かしました。

■星野、"投げ銭"への配慮明かす!ファンから「さすが」の声

"投げ銭"の機能について、「こういう時って、意図しないマウントが発生してしまう可能性がある」と語る星野さん。

星野さんは、「金額が多い人が別に偉いわけじゃないんだけど…」と前置きし、「みんないい人たちだから、(高額の投げ銭を)ためらう人もいるんじゃないかって。でも金額が多い方が嬉しいは嬉しいわけだから、それも含めて『金額が多いのも(投げ銭)やっていいんですよ~?』って言ったの。そしたらワーッて増えて。ありがとうございます」と当時の状況を説明。

続けて、「金額が多いからと言って、マウントをとってるわけじゃないよ? っていうエクスキューズを僕がちゃんとしたほうがいいなと思って。あと、どの値段でもいいんですよっていうのをね」と自身の考えを明かしていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「投げ銭への配慮を知ってやっぱり源さんだなァ…って」「さすが、全方位に楽しんでもらおうとする星野源」「投げ銭、自由な金額出来ないなぁって思ったけどちゃんと理由があったんだね。素敵だ」などの声が上がっています。

気軽に"投げ銭"を楽しめるよう少額に設定し、ファン同士のマウントが発生するのを危惧して、「金額が多いのも(投げ銭)やっていいんですよ~?」と自ら発言したという星野さん。

様々な環境にいるファン全員を、心から楽しませようとしてくれる星野さんの配慮はさすがだと感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220316010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.