大園桃子、アパレル経営でモデルを自分でやらない理由とは!?「モデルさんも、自分でインスタで探したんですよ」

投稿日:2022/03/12 9:30 更新日:

3月11日、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルにて公開された動画に、元乃木坂46で芸能界を引退した大園桃子さんが出演。大園さんが芸能界を引退することにした理由や、現在の活動について語りました。

大園桃子

(画像:時事 セブン&アイ・ホールディングスの「セブンマイルプログラム記者イベント」より)

■中田、大園のYouTubeチャンネル開設に喜ぶも「そんな出たくないのかな?」

2021年9月に乃木坂46を卒業し、同時に芸能界も引退した大園さん。

その後は、自身でアパレルブランド・philmeを立ち上げたり、YouTubeチャンネル「背伸びな暮らし -momo-」にて、Vlog動画を投稿するなどしています。

中田さんと大園さんは、2019年4月から約1年半、「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第一)にて共演していました。

そのこともあって、大園さんが芸能界を引退することを寂しがっていた中田さんは、彼女がYouTubeを始めた時「やってくれるんだ」と、とても嬉しく思ったそうです。

その上で、「あんまり顔が映らないチャンネルじゃないですか。だから『あ、そんな出たくないのかな?』と思って…」と疑問を口にする中田さん。

中田さんの言葉に、大園さんは「そんなこともないんですけど…」と笑います。

■大園、アパレル経営でモデルを自分でやらない理由とは!?「モデルさんも、自分でインスタで探したんですよ」

大園さんがYouTubeを始めたのは、元々Vlog動画を見るのが好きで、自分でもやってみたいと思ったからだそう。

「Vlog載せてる方ですごく有名な方とかだと、やってる作業、行動が動画の中心じゃないですか。だからあんまり、顔がメインってなるものは、あんまり自分のやりたいことと違うかな、と思って…」「憧れてる素敵な暮らしを表現できたらいいな、と思ってやってます」と理由を語る大園さん。

また、自身のアパレルブランドのサイトでも、大園さん本人ではなく、別の方がモデルを担当しています。

これも、大園さんが顔を出したくなかったという訳ではなく、「自分の素敵だなって思う世界観が自分じゃ合わない」と感じたからなのだそう。

「『自分とは違うけど、自分がなりたい自分を作ってる』っていう形なので…モデルさんも、自分でインスタで探したんですよ。フリーモデルさんで、インスタで探して、DM送って『ご一緒させていただけませんか』って送って…」と明かした大園さん。

これを聞いた中田さんは、「やりたいようにやってるんだ。すごいな…! 自分で送ったりとか…そういうことがやってみたかったんですね」と、驚いた様子で声をあげていました。

■大園、「引退」の理由について語る

乃木坂46を卒業・芸能界を引退した後にYouTubeを始めた大園さん。

芸能界は引退せず、どこかの事務所に入ってタレントを続けることも少しは考えたといいますが、「演技もあんまり得意じゃなくて…やれることを考えた時に、自分は違うだろうなと思って、どこの事務所にも所属したくなかった」のだそう。

その旨を事務所と話し合ったところ、「そうなると、芸能界引退って言った方がいいんじゃない?」ということになり、「引退」という言葉を使うことになったのだといいます。

■大園、今後のアパレル経営について「リスクを最小限にしてやっていこうかなって形ですね」

また、今後の展望については、現状インターネットで販売している洋服について、「お客さまに手にとっていただく環境を今後作れたら嬉しいなって思って、考えてるって感じです」と語る大園さん。

中田さんが「お、じゃあ実際の店舗を出したいってことか」と尋ねたところ、「いや、店舗まではそんなそんな…」と否定します。

「全然小さいブランドなので、リスクの方が多いと思うので。ポップアップとして、ポップアップストアをその期間だけ出すとかで、お客さまに手にとっていただく形を取れたらなって」と語る大園さん。

大園さんの考えに、中田さんは「ちゃんとしてる。めちゃくちゃいいじゃない…!」と感心した様子。

「やっぱ、家賃とかかかるもんね」と中田さんが聞くと、大園さんも「なんかその、迫ってる感が私は苦手なので…『絶対に払わないといけないものがあるから、頑張らないといけない』っていうのは私は苦手なので、リスクを最小限にしてやっていこうかなって形ですね」と頷いたのでした。

■大園の成長に感銘を受けるファン続出

ネット上では、「卒業にあたっての裏話とか、なんで引退という選択肢を取ったのか、聞けなかった話が聞けてよかった」「改めて桃ちゃんのお言葉聴くと凄い人だし、自分から行動してトライすることが素敵だなぁ」「桃子ちゃんの口から『リスク』という言葉が出てくるとは」「乃木中初登場の時泣いてばっかりの子がトップアイドルグループでセンター経験して今や会社の経営者だもんね凄いよ」「 "引退" にもいろんな形があるもんね。なにより卒業、引退後もこうやって桃ちゃんの姿を見て応援できてることがとっても幸せ」など、さまざまな感想が。

動画を見て大園さんの成長を感じ、思わず感動したファンが続出していたようです。

自分らしさを大切にしながらやりたいことに取り組んでいる大園さんをこれからますます応援していきたいですね。

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.