新内眞衣が明かす"ラジオDJあるある"にオードリー若林も共感!「0.1ミリを100にして…」

投稿日:2022/03/10 11:02 更新日:

オードリー・若林正恭さんと春日俊彰さんがMCを務めるバラエティ番組「あちこちオードリー」(テレビ東京)。3月9日放送回では、新内眞衣さんがファーストサマーウイカさんと共に出演。ラジオパーソナリティを務める中で日々感じていた苦労話を明かし、話題となりました。

新内眞衣

(画像:時事)

■乃木坂46の苦労人・新内「過去があって今がある」

春日さんから「元アイドルの苦労人」と紹介された新内さん。

乃木坂46の2期生として活動する一方で、ニッポン放送の関連会社でも働く"OL兼任アイドル"という、アイドルとしては異色の経歴を歩み、約6年間に亘って「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)」「乃木坂46のオールナイトニッポン」(いずれもニッポン放送)のパーソナリティを務めてきました。

2月10日に乃木坂46を卒業した後、多くのフリーアナウンサーが所属する芸能事務所のセント・フォースへの移籍を発表。

今回は卒業後初のテレビ出演となりました。

若林さんから、「苦労人て言われるのはどう? 気分的に?」と尋ねられた新内さんは「まぁでも、過去があって今があるかな」と回答。

さらに「いろいろあっての?」と質問を重ねる若林さんに対し、「いろいろあっての…はい」と意味深な表情で頷き、笑いを誘っていました。

■新内「夢に出てくる」ラジオを始めた頃を振り返る

オードリーの二人といえば、2009年より「オードリーのオールナイトニッポン」のパーソナリティを務めてきたことでもお馴染みです。

また、ウイカさんは2019年から約2年間「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」を担当。

番組プロデューサーの佐久間宣行さんも、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」を担当するなど、今回の放送では「ANN」との縁が深い方々が集結する形となりました。

春日さんから、「ラジオが始まった頃は新内くん、泣いてたらしい」と話を振られた新内さんは、「放送が終わってから反省会が30分ぐらいあった」と、「ANN0」の放送が終わる4時半から毎回反省会が行われていた事を明かします。

「そんな夜中にする反省会良いことないよ」と言うウイカさんのコメントに頷きつつ、「その日の振り返りをしっかりしてから寝るので、夢に出てくるんですよ」と語る新内さん。

若林さんから「ラジオの事で頭いっぱい?」と訊かれると、「頭いっぱいですね。しかも、あんまりラジオ以外のお仕事がなかったので、それに集中するしかなくて。四六時中ラジオ考えていました」と振り返っていました。

■新内が明かす"ラジオDJあるある"に若林も共感!「0.1ミリを100にして…」

続いて若林さんが「ラジオ毎週やってると、日々ちょっと『トークないかな?』って思ってた?」と質問します。

新内さんは「めちゃくちゃ思ってました」と頷き、日々起こる出来事をスマホに記録していた事を告白。

その一方で、「本当に1週間何もない時ってある」と正直に打ち明けます。

これに「大体そうじゃん」と共感を示す若林さん。ウイカさんも「特にこの2年はね」と頷きます。

「だから本当に絞り出して絞り出して、生活のあらゆる0.1ミリを100にして話してた」と、盛りに盛っていた事を打ち明けた新内さん。

その上で、「(放送2日前の)月曜日あたりに1回スケジュールを見直す」のだと言います。

この言葉に、若林さんも「そう! 一緒だ! みんな一緒だ!」と興奮し、共通の苦労話にスタジオは今日一の盛り上がりを見せました。

その一方で、「佐久間さんはなんか鼻につくよ」と言う若林さん。

トークのネタが「無尽蔵にあるらしい」と指摘した上で、「自分のラジオの前にテレビの企画会議で1回試すらしい」と暴露します。

すると佐久間さんは「ゴッドタン」(テレビ東京)や「あちこちオードリー」の会議でオープニングトークをし、放送作家やディレクターのチェックを受けている事を告白。

若林さんが「コンテストじゃないですか」と、賞レース前の芸人になぞらえてツッコみ、スタジオは笑いに包まれました。

■「アイドル回と言うよりラジオ回」豪華な共演に反響続々!

今回の放送に対し、ネット上には「オードリーとまいちゅんの絡み好きだな」「アイドル回と言うよりラジオ回」「毎週トークのネタ探すのは過酷。0.1ミリを100と言う姐さん、さすがです」など多くのコメントが投稿されていました。

また、「土曜日1時と月曜日3時、水曜日3時と元水曜日1時担当が同じスタジオにいるってなかなかすげぇなこの回」「ANN祭りで面白かった」と言った投稿も多く、豪華な共演に驚いたという方も多かったようです。

ラジオパーソナリティならではの苦労話でスタジオが一体となった場面が印象的でしたね。

乃木坂46卒業後初出演となった今回の放送、若林さんから今後について訊かれた新内さんは「テレビも頑張りたい。バラエティも頑張りたい」と意欲を見せていました。

この答えを聞いて、改めて新内さんの今後の活躍に対する期待が膨らんだという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
あちこちオードリー
https://tver.jp/corner/f0100965

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.