山里亮太、日向坂46番組『ひなあい』MC代打待機していた!脳内シミュレーションするも…

投稿日:2022/03/03 15:40 更新日:

毎週水曜日の深夜に放送されている「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)。3月2日の放送回では、南海キャンディーズ・山里亮太さんがオードリー・若林正恭さんの代打で「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)に出演することを脳内シミュレーションしていました。

山里亮太

(画像:時事通信フォト)

■山里、なかなか若林と共演できず「これ共演NG…?されてるんじゃないか」

山里さんは2021年まで、若林さんと漫才ユニット・たりないふたりを組んで活動していたのですが、2021年5月31日のライブをもって解散。

解散以降、たりないふたり関係で一度会うことはあったものの、それ以外の仕事で若林さんと一緒になることが全くないのだそうです。

2022年2月4日、11日、18日の深夜に放送された「出動!バクダン処理班」(日本テレビ系)は、山里さんと若林さん、そして麒麟・川島明さん、ハライチ・澤部佑さんがMCの番組でしたが、若林さんは新型コロナウイルスに感染したため欠席。

若林さんを除く3人が収録に参加することになりました。

山里さんはこのことについて触れ、「こんなに一緒になれないなんて、これ共演NG…? されてるんじゃないかってくらいの…」と、ぼやいていました。

■山里、日向坂46番組『ひなあい』MC代打待機していた!脳内シミュレーションするも…

さらに、山里さんは「若ちゃんが休んでる期間に、たりないふたりとかの縁もあるし、代打のお願いとかくるかな…とか一瞬思ったんだけどね。一応準備はした!」と、若林さんが新型コロナウイルスに感染していた際、いつでも代打で仕事に駆けつけられるよう準備していたことを明かします。

しかし、若林さんの代打を「準備して、想定はしてみた」ものの、「全部うまくいかなかった。自分の脳内で」とのこと。

山里さんが自身で脳内シミュレーションをしたところによると、「結構…クイズ系は、なんとか及第点を超えれた」のだそう。

一方、山里さんの脳内で一番うまくできなかった番組は、オードリーが2人でMCを務めている「日向坂で会いましょう」だったそうです。

「『ひなあい』だね…日向坂の番組の。俺が、何回想像しても肩回りすぎて、アイドルと絡むのは俺の方が昔から絡んでるから、『若ちゃん、これが答えだぜ』みたいな変な自信を持って『ひなあい』に行って。結果、春日が気い使う…っていう、なんか、そんな絵ばっか出て」と、若林さんの代わりに「ひなあい」の収録に行ったもののうまくいかなかった、という想像をする山里さん。

「で、日向坂のメンバーも、多分4本撮りするうちの2本目の後半くらいから、なんだろう『若林さんに会いたい』みたいな空気をすごい出されて、それを察知した俺がなんかちょっと若ちゃん寄りな感じ? にしていこうとして、少しトーンを落としたら、持ち味消えて…で、それを助けようとして春日が入って、それもなんかうまく回らないで…結果、日向坂もみんなじわーっとしてきて」と悲しい妄想をしてしまったのでした。

■山里、脳内で「ひなあい」スタッフと言い争って距離を置く

さらに山里さんは、「ひなあい」収録後のスタッフとのやりとりまで脳内シミュレーションしていたといいます。

「帰り際スタッフさんに『なんか、すいませんねー』って言うけども、『そんなことないですよ! 山里さんは山里さんで良かったですよ』なんて言ってくれるかと思ったら、『いやいや、でもほんと、急に頼んじゃったんで…』なんて言ってくるから、『急に頼んじゃったんで、って言うってことは、良いとは思ってないってことですよね?』って俺が言っちゃって。で、そしたら『いや、まあ…やっぱうちらもオードリーとやってるから、そこを比べると今日の山里さんの感じは、なんかまあ、日向坂の良さが出ていなかったですねー』なんて…」と、脳内スタッフとどんどん険悪になっていく山里さん。

さらに山里さんの妄想は止まらず、「『いや、それってなくないですか!?』って俺が。『だって、俺だって別にね、暇で暇で仕方なくて来たわけじゃないんですよ。なのに、その言い草なんすか! スタッフさん。いや、それ心外だなあ…アイドルと絡んだの、若ちゃんいつからですか? 絡み出したの。俺なんかね、AKBができた時から絡んでるのよ。AKBがガンっと行く前から!』『その頃から絡んでる俺が、え?いつもより今日は良くなかった、みたいに言ってくるわけですか?それ、本気なんですね?』」と、脳内でヒートアップしてしまいます。

最終的には、「『わかりました。距離取りましょう。もう距離取りたいです…!』って。全く関係ない『ひなあい』のスタッフさんと脳内でケンカしちゃったから」と、スタッフと距離を置くところまで妄想してしまった山里さんでした。

■ファン「ボスのひなあいも見てみたい」「佐々木久美とかがいるから良い感じになりそう」

ネット上では「シミュレーションの中1番上手くいかなかったひなあいがまあ具体的w」「ひなあいのスタッフとも距離取っちゃうw」「ボスのひなあいも見てみたいよwww」「さっき話してた『ひなあい』の話、全部山ちゃんの脳内で浮かんだことだけってのがすごい(笑)」「万が一山里さんがそんなことになっても佐々木久美とかがいるから良い感じになりそうって想像をしてしまう」など、さまざまなコメントがあがっていました。

山里さんのネガティブすぎる脳内シミュレーションがとても面白かったですね。

山里さんMCの「日向坂で会いましょう」も一度見てみたい、と感じたファンも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220303010000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.