古舘伊知郎、島田紳助のメディア復帰を熱望!「YouTube界でもラジオ界でも何でもいい」

投稿日:2022/03/03 9:52 更新日:

3月2日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」では、2011年に芸能界を引退した島田紳助さんについて語る動画を公開。古舘さんが島田さんに感じている"恩義"について語り注目を集めています。

古舘伊知郎

(画像:時事通信フォト)

■古舘、島田のメディア復帰を熱望!「YouTube界でもラジオ界でも何でもいい」

島田さんのことを「尋常じゃない天才」と語る古舘さん。

「僕の個人的な思いで恐縮だけど、芸能界、テレビ界、YouTube界でもラジオ界でも何でもいいんだけど、メディア界に復帰してもらいたいと思ってるんです」と、古舘さん自身は島田さんの芸能界復帰を望んでいるといいます。

そして、「僕はなんで紳助さんのことを熱く語ってしまうかというと、僕は恩義感じてるあの人に」という古舘さん。

以前、古舘さんが司会を務めていたトーク番組『オシャレ30・30』(1987-1994年/日本テレビ系)に島田さんがゲスト出演した際の話をします。

共に38歳の時、島田さんが『オシャレ30・30』に2回目の出演。

当時、島田さんは週刊誌にコラムを書いており、そこに古舘さんのことを書いてくれていたのだそう。

そして、島田さんが『オシャレ30・30』でそのコラムのことを話してくれたのだとか。

古舘さんは「たまらなく嬉しくてありがたかった」そうです。

島田さんが書いたコラムの内容は、芸能人の分析解剖について。

古舘さんによると、島田さんは「ノートに何をつけて分析解剖しているかっていうと、喋り手とか司会とかお笑いとか全部、多ジャンルもひっくるめて、誰が生き残って成長していくか、誰が淘汰されるかっていうことを一生懸命、絶滅危惧種になる人と絶滅する人と、生き残って多様性をキープする人とっていうのを、いろいろ分析して」いたのだそう。

また、島田さんは自分の分析について「結構自信ある」と言い、「古舘伊知郎が残るんですわ」と言ってくれたのだとか。

その時、古舘さんは「ポーっとなるぐらい嬉しかった」といいます。

■島田の予言に古舘「まさかと思ったけどめちゃ嬉しかった」

さらに、島田さんは「今38(歳)でしょ、古舘さんも俺も。これであと10年後でこの次の段階行った時に、古舘伊知郎は48(歳)でダントツになりますわ!」と話したそう。

古舘さんは、「まさかと思ったけどめちゃ嬉しかった。49(歳)ですよ。『報道ステーション』始めたの」と、ほぼ島田さんの言った年齢で報道番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)のメインキャスターを務めることになったことを告白。これにはスタッフからも驚きの声が上がります。

「僕の中では紳助さんていうのはノストラダムス。あ、ノストラダムスは外れてるからね」と、島田さんを冗談交じりにノストラダムスに例える古舘さん。

「紳助さんは1年違いでズバリ預言書のように当ててんだよ。もうびっくりしたね」と、島田さんの分析の凄さをしみじみ振り返ります。

■島田の復帰を望む古舘に視聴者「テレビが無理でも、YouTubeなら…」

「紳助さんにはもう一生頭が上がらない」という古舘さん。『オシャレ30・30』出演時の島田さんのトークの天才ぶりについて熱く語りました。

今回の動画について、ネット上では「古館さんの言葉から大好きな紳助さんの話が聞けて嬉しいです」「紳助さんも確かに天才だと思いますが古舘さんも負けていないと思います」「テレビが無理でも、YouTubeなら、しかも古舘さんのお願いなら対談してもらえるのでは…?」との声が上がっています。

いつか島田さんと古舘さんのコラボが実現したら嬉しいですね。

【番組情報】
古舘伊知郎チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=uI-RoN8a1Pw

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.