ダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務める番組『ごぶごぶ』(MBS)。3月1日の放送では、ゲストにきゃりーぱみゅぱみゅさんが出演し、芸人を目指していた高校時代について明かす場面や、レコーディングの裏話を語る場面があり、話題になっています。
(画像:時事通信フォト)
■きゃりーぱみゅぱみゅ、芸人を目指していた?「1回あの、養成所のオーディション受けたことがあるんですよ」
MBS『ごぶごぶ』3/1放送「相方はきゃりーぱみゅぱみゅ! 妹分・浜田と最高の誕生日を過ごしたい!」 https://t.co/YQxlHOpvzO #ごぶごぶ#きゃりーぱみゅぱみゅ
— MBS毎日放送 (@MBS_fan) March 1, 2022
番組中盤、移動中のバストークでは、お笑い好きなきゃりーさんの高校時代の話題に。
高校の時にコントをやっていたとの情報が入り、「お笑いがすごい好きで…あの〜よく∞ホール行ったりとか…」と、吉本興業が運営する劇場に足を運んでいたとのこと。
「マジで?」「そんなんやってたん!?」と驚く浜田さん。
きゃりーさんは、「(お笑いが)好きなあまり、4人でなんかコント『入学式』っていうのを高校生時代に作って」と1人ツッコミ、3人ボケでカルテットを組んでいたと明かします。
さらに「1回あの、(芸人)養成所のオーディション受けたことがあるんですよ」と、真剣な表情で告白。
浜田さんが「え?」と驚く中、ボケ担当だったというきゃりーさんは、養成所に入らなかったものの「(4人中)2人はスクールも出て、ちょっとお笑い活動してました」と、懐かしそうに振り返りました。
芸人を目指すほど、お笑い好きだったきゃりーさんは、「浜田さんが(今)こう肉眼から見えてるのが怖いですもん!」と、画面越しではない浜田さんの姿にテンションが上がった様子でした。
■きゃりー&浜田、意外な関係性とは?
2015年に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の企画から生まれたキャラクター・浜田ばみゅばみゅとしてシングルを出している浜田さん。
きゃりーさんのサウンドプロデューサーでもある中田ヤスタカさんが作詞・作曲を手掛けたことから、浜田さんは「一応、姉ですからね」ときゃりーさんを"姉"だと笑って明かします。
きゃりーさんも、「レコーディングは中田ヤスタカさんとお会いして録ったんですか?」と興味津々。
「当然! あの人(中田さん)の家行って…」「家のスタジオでとりました」と振り返る浜田さんに、きゃりーさんは「私もいつもあそこ(中田さんの家)でとってます!」と盛り上がります。
浜田さんは「あ、こんなとこでとってんねや!? と思って」「ご自宅なんですよ」と、意外なレコーディング場所に驚いたと目を丸くして語ります。
出演者からの「そこで名曲がどんどん生まれるんですね」との言葉に、浜田さんが「こっち(きゃりー)のね、俺は1曲だけやから」とツッコみ、盛り上がりました。
■きゃりー×浜田の共演に反響
他にも、2日前に誕生日を迎えたきゃりーさんのため、きゃりーさんの好きな"グロかわ"ケーキで祝福する場面や、大好きな梅干し店やサメ料理店を訪れる場面など、盛りだくさんだった今回の放送。
視聴者からは、「浜ちゃんときゃりー楽しいい」「きゃりーぱみゅぱみゅ、庶民的でかわいいなぁ」「きゃりーとのごぶごぶ面白かった!来週も楽しみ」など、2人の共演を楽しんだ人の声が届きました。
芸人を目指していたりサメ好きの一面を見せたり、きゃりーさんの意外な素顔を知ることができた放送に、大満足した視聴者も多かったようですね。
【番組情報】
ごぶごぶ
https://tver.jp/corner/f0099745
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)