EXIT兼近、自身が敬愛するピース又吉を「すごいマッサージ師なんですよ」

投稿日:2022/02/26 14:03 更新日:

2月25日、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんのYouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」では、EXIT・兼近大樹さんの文章を又吉さんが妄想解釈した動画を兼近さん本人に見せる様子を公開。兼近さんの反応に注目が集まっています。

兼近大樹

(画像:時事)

■兼近、又吉の妄想解釈に「こんなにわかってくれるんだ」

400字以内で自由に書かれた文章を又吉さん扮する"髑髏万博"先生が妄想解釈する企画「インスタントフィクション」。

2021年12月24日に公開された回では、兼近さんの書いた「あぁ無人矛盾無常。」という作品を兼近さんが書いたとは知らされずに又吉さんが妄想解釈し、最後にネタばらしを行いました。

その時の動画を今回は兼近さん本人に見てもらうことに。

時折メモを取りながら、又吉さんの妄想解釈に真剣に耳を傾ける兼近さん。

ネタばらしを含め最後まで見終わると、「嬉しいっすね。こんなにわかってくれるんだっていう」と喜びをあらわにします。

又吉さんの解釈について、「あー俺そういう風な気持ちで書いたんだっていう。自分で気付いていない部分を答え合わせしてくれてるような感じ」と兼近さん。

インスタントフィクションでは、「全体的にやっぱ、矛盾して生きてるっていう。人って。それを書きたかった」そうですが、又吉さんが見事に読み解いてくれたよう。

「お前もだよっていうのが最後に言ってもらってて、それもありがたいですよね」と感謝します。

■兼近、自身が敬愛する又吉を「すごいマッサージ師なんですよ」

文章で書きたかった"矛盾"について、「(人は全員)生まれ落ちた瞬間からもう矛盾してるんで」という兼近さん。

「だって、生まれてきて、めでてぇって言うけど、結構泣いて生まれてるじゃないですか、皆。そもそも悲しいんじゃないかよっていう」「泣きながら生まれてきてるんだから、嫌だったんですよ、多分。嫌で嫌で仕方ないところに落とされてるのに、仕方なく生きてるんですよ。楽しみ見つけながら」と、独特の切り口で人間の矛盾を語ります。

スタッフが「(動画を見ている間中)ずっと頷かれてたと思うんですけど」と聞くと、「いやめちゃくちゃ良かったっすよ」と兼近さん。

又吉さんについて、「気持ちいいとこ突くのが上手いんですよね」「すごいマッサージ師なんですよ、髑髏先生」と例え、スタッフの笑いを誘います。

また、「ただ、ちょっと恥ずかったですけどね。漫才っぽくなってるみたいな」とも。

又吉さんは、兼近さんの書いたインスタントフィクションが、最後の方になるにつれてセンテンスが短くなっていくことを「漫才のリズム」と評しました。

兼近さんは、「ネタっぽく書いてるつもり俺はないんすけど、やっぱり短くしてくっていうのは考えてやってますし。どんどんテンポ感を上げてくためにどんどんどんどんボケを短くするって漫才でもやりますし。あ、俺こういうとこでもクセになってんだなって」としみじみ振り返りました。

■又吉×兼近のコラボに視聴者「すごく知的で贅沢」

又吉さんの妄想解釈を見て「自分の事知れるなぁ」と満足した様子の兼近さん。

今回の動画に対し、ネット上では「すごく知的で贅沢で素敵な動画でした」「インスタントフィクション大好きなのですが、今回は双方の答え合わせみたいな感じで見ることができ、より面白かったです」「兼近くん嬉しそうにメモをとる姿が微笑ましかったです」との声が上がっています。

ついに兼近さん本人の反応を見ることができ、喜んだ視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=PpzdeOd-fmI

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.