山里亮太、『あらびき団』スタッフの抽象的すぎる指示に困惑?「途中から何かが起こります」

投稿日:2022/02/17 15:28 更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。2月16日の放送では、12日に放送された「あらびき団」(TBS系)に、麒麟・川島明さんの代打で出演したと明かし、話題となりました。

山里亮太

(画像:時事)

■山里、「川島さんの代打で…」と声を掛けられ快諾

新型コロナウイルスに感染し、一時療養中だった川島さん。

川島さんがMCを務める、朝の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)では、様々な芸人達が代打を務めて話題となっていました。

そんな時、山里さんにも「川島さんの代打で…」とマネージャーから声がかかったのだとか。

川島さんを「吉本の宝」と称する山里さんは、高ぶる気持ちを抑えて「"裏関係"とか大丈夫なの?」と、自身が"天の声"として出演する「スッキリ」(日本テレビ系)との兼ね合いを冷静に質問。

マネージャーからは、「大丈夫です!山里さん、川島さんの代打、引き受けてもらえます? TBSで」と回答があったそうで、山里さんは「もちろんよ!」と快諾したと明かしました。

■山里、『あらびき団』スタッフの抽象的すぎる指示に困惑?「途中から何かが起こります」

ここまで、「ラヴィット!」の代打だと思っていた山里さんですが、マネージャーから「じゃあ行きましょう。これ終わりで行きますんで」と言われたとのこと。

頭にはてなを浮かべつつ現場に行ってみると、そこは同じくTBS系で放送される「あらびき団」の現場だったそうです。

山里さんは、「しかもさ、説明が全然無いんだよ? 行ったら、『今からVTR流れますんで。VTRに"天の声"っぽく言ってもらって。そしたら、途中から何かが起こりますから』って」と、スタッフの抽象的すぎる指示を明かし、周囲は大笑い。

続けて、山里さんは「あ~あ、『ラヴィット!』かと思ったのに、と思いながらね。ついに朝の顔のMCの方をやれるなんて」と本音をこぼしながらも、「光栄だ」と感じたと明かしていました。

■山里、川島の「すごさ」を実感

以前の放送で、川島さんの代打を担当し、川島さんの"すごさ"を実感したと語っていた山里さん。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「川島さんの代わりのお仕事ってあらびき団だったのね」と納得の声が上がり、さらに「まさかのあらびき団w」「ボス、ラヴィットだと思ってたんだw」などの声も上がっていました。

すっかり「ラヴィット!」の代打だと思っていた山里さんが、まさかの「あらびき団」だった時の動揺が伝わり、思わず笑ってしまったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220217010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.