堀田茜、出川哲朗との師弟対決でまさかの背水の陣!「できなかったら…引退します!」

投稿日:2022/02/05 14:54 更新日:

バナナマン・設楽統さんがMCを担当するバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)。2月4日放送回に、堀田茜さんが出演。出川哲郎さんに勝負を挑み、話題になりました。

堀田茜

(画像:時事通信フォト)

■堀田、味オンチ疑惑払拭へ!バラエティの師匠に勝負を挑む!

約3年前から「みそラーメンに取り憑かれた人気モデル」として「沸騰ワード10」に出演を重ね、「全ラーメン界の中でみそラーメンが神」だとみそラーメン愛を熱く語ってきた堀田さん。

しかし、密着中にしょうゆラーメンをみそラーメンと間違えてしまった事から、「味オンチ疑惑」が浮上してしまいます。

そんな疑惑を払拭するべく挑んだラーメンの味当て勝負では、1勝5敗と惨敗。

さらにリベンジとしてサバンナ・高橋茂雄さんに勝負を挑むも、あえなく敗れるという事態に陥ります。

リベンジに燃える堀田さんは今回、「味当てっていうものの奥深さを知ってもらいたい」として、「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で共演し、バラエティの師と仰ぐ出川さんを勝負の相手として指名。

スタジオで見守る設楽さんが「師弟対決」だと興奮する中、勝負を挑まれた出川さんは「上等だよ、この野郎」と即座に受けて立ちました。

■堀田、出川との師弟対決でまさかの背水の陣!「できなかったら…引退します!」

決戦当日、「今日は譲れない日なので」とやる気を漲らせる堀田さん。

出川さんが到着すると、「芸能界で右も左もわからない私を育ててくれた親みたいな存在ですよ」と感謝しつつも、「出川さんには勝てる!」と勝利を宣言します。

対決は3番勝負。堀田さんがこの日のために厳選してきた3店舗のラーメンを出川さんが食べ、しょうゆ、みそ、塩、豚骨いずれの味かを言い当てる事ができれば出川さんの勝利です。

すると、ここで堀田さんは「出川さんに3勝0敗できなかったらみそラーメン企画、引退します!」とまさかの宣言。自ら背水の陣を敷く覚悟を見せます。

「えぇっ? そんなこと言っていいのか、引退しちゃうぞ」と心配する出川さんに対し、「大丈夫です! 出川さんには勝てる!」と絶対の自信を見せる堀田さん。

見守る日村さんは「すげぇナメられてる」とコメントしつつ、「終わってほしくはないんだけど…」と複雑な心境を明かしました。

■「もう涙も出てこない」敗北を喫した堀田、まさかの懇願!

第一回戦のラーメンを食べた出川さんは、「見た目と(味が)全然違う」と困惑。

堀田さんが「そのリアクションが見たかった」と喜ぶ中、「見た目よりも味がちゃんと濃厚」という理由で、豚骨ラーメンだと答えます。

しかし、正解は塩ラーメン。初戦を制した堀田さんは「やった」と喜びを爆発させます。

続く第二回戦、出川さんは味や店内の匂いから判断してしょうゆラーメンを選択。

実はこれが正解で、早くも堀田さんのラーメン企画引退が決定します。

この結果に「もうやだ~!」と思わず崩れ落ちた堀田さん。

「もう涙も出てこない! 何ももう今…どうすればいいんですか?
なんで当てるんですか、出川さ~ん!」と悔しさを露にします。

すると、「俺をナメすぎてたって事でしょ」と指摘する出川さんに対し、堀田さんは「勝ち越しに変えてください」とまさかのルール変更を懇願。

この懇願を出川さんは、「特別よ! 絶対にテレビ的にも普通あり得ない」と釘を刺しつつも受け入れました。

■2度はない!師としての一面を見せる出川に堀田「出直してきます」

「なんだよって思っちゃう人もいるかもしれないけれども、もうこれは親心みたいなもの」だと語る出川さん。

堀田さんも「やっぱ愛情を感じましたね、出川さんの。親としての」と感謝しつつ、「勝つってことが恩返しだと思うので、勝ちます」と改めて勝利を誓います。

運命の最終決戦、堀田さんの大ファンだという店主が営むテレビ初解禁のラーメン店を訪れた出川さんは、「何度も飲んでる間にスープの奥にみその味がした」と言う理由で、みそラーメンだと回答。見事に正解します。

思わず顔を覆って悔しがる堀田さんに対し、「何やってんの、茜ちゃん。見てられないよ」と心を痛めつつも、「1日2回『勘弁してくださいよ』をやってしまったら、出川哲郎じゃなくなっちゃうから」と、師匠としての厳しい一面を見せた出川さん。

この言葉に、堀田さんも「『勘弁してくださいよ』はもう言いません。出直してきます」と、従容と敗北を受け入れていました。

■「まさに出川イズム」師弟の絆に感動!

今回の放送に対し、「出川ガールズの中でも茜ちゃんは愛弟子感がある。このポンコツ感がまさに出川イズム」「茜ちゃんのラーメン企画面白かったから終わらないで欲しい」「最後の出川さん、めっちゃ師匠で感動した」「ラーメンでなくとも、いずれまた何らかの形で茜ちゃんが復活することを心待ちにしています」など多くのコメントが投稿されていました。

互いに相手を想い合う師弟の絆が印象的でしたね。

自ら背水の陣を敷きつつもあっさり敗れてしまう堀田さんに、「出川イズム」を感じ、ますます応援したくなったという方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
沸騰ワード10
https://tver.jp/corner/f0097154

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.