日向坂46齊藤京子&高本彩花が明かす"謎の風習"!時間が押してる時には「きびだんご」!?

投稿日:2022/02/05 14:39 更新日:

土佐兄弟・土佐卓也さんと土佐有輝さんがMCを務めるバラエティ番組「あるある土佐カンパニー 2(ネオ)」(テレビ朝日)。2月4日放送回では、日向坂46・齊藤京子さんと高本彩花さんが出演。日向坂46の謎の風習を明かし、話題となりました。

齊藤京子

(画像:時事)

■卓也「昨日の夜から寝れなかった」念願の日向坂46登場に大興奮!

日向坂46に激ハマり中だという卓也さん。

念願の日向坂46の登場に対し、「昨日の夜から寝れなかった」と心待ちにしていた事を明かし、「そもそも日向坂46を好きになったキッカケと言うか、興味を持ったキッカケをくれたのが高本さん」だと打ち明けます。

「去年の年末に番組で(高本さんと)ご一緒させていただいて。そんなに日向坂46さんの事を知らないことを僕は恥じて。その日の夜にPVを見だしたところ、止まらなくなってしまいまして」と、ファンになった経緯を告白。

さらに「このメンバーどんな人なんだろう?」と興味を持ち、「YouTubeをバックグラウンド再生しながら、(公式HPで)そのメンバーのプロフィールを見ていって、一期二期三期と分かれてる」という事を知ったと熱く語る卓也さん。

その熱さに、有輝さんは思わず「あなたの話より2人の話を聞きたい」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれました。

■齊藤&高本が明かす"謎の風習"!時間が押してる時には「きびだんご」!?

今アツい界隈を"あるある"から学ぶ事を目的とするこの番組、今回の放送では、齊藤さんと高本さんが日向坂46界隈のあるあるを紹介します。

「ライブ終わり、アスリート並みに全員アイシングをする」というコンサートの裏側や、「お弁当評論家がたくさんいる」という食に関するあるある、「歯磨き大好きグループで多い時は1日10回歯磨きする」という美意識に関するあるあるを次々に紹介していく二人。

さらに高本さんは、日向坂46に「時間が押してる時に『きびだんご、きびだんご、きびきびきびきびきびだんご』と言うと全員がめちゃくちゃキビキビ動く」という謎の風習があることを打ち明けました。

このあるあるについて、齊藤さんはリハーサルの時間が遅れたりした場合に、「キビキビ動いてね」「一回仕切り直して」という意味で、「『きびだんごね』と言うと、皆シャキッとしてパパッと動く」のだと説明します。

しかし、高本さんが紹介したリズムバージョンについては、「これ初めて聞きました」と初耳だという齊藤さん。

卓也さんが、「キビキビ動いてる裏で楽しんでるメンバーも居る」と指摘すると、スタジオは笑いに包まれました。

■「呪文が耳から離れない」齊藤京子も初耳の謎の風習、早くも流行語大賞候補との声も!

日向坂46に改名する以前のけやき坂46の時代まで遡り、「一概に誰推しとかじゃない。本当にグループ全部が好き」だと熱く語る卓也さん。

齊藤さんから、「理想的なおひさま(=日向坂46ファン)」だと太鼓判を捺されると、「嬉しいな、オイッ」「マジで嬉しいわ、これ。寝る前に今の言葉何回も思い出す」と喜びを噛み締めていました。

そんな今回の放送に対し、ネット上には「開始早々お兄ちゃんの熱量がすごい」「理想のおひさま認定羨ましい」「彩姉さんが歌うきびだんご、可愛すぎひんか」「初耳だけど、きびだんごの呪文が耳から離れない」「これ、今年の流行語大賞候補になるんじゃ?」など多くのコメントが投稿されていました。

卓也さんの日向坂46に対する熱量や、時間が押している時に発動されるという謎の風習"きびだんご"が印象的でしたね。

また一人、芸能界に熱烈なおひさまが誕生したことを喜ぶとともに、齊藤さんも初耳だというリズムバージョンにハマってしまったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
あるある土佐カンパニー 2(ネオ)
https://tver.jp/corner/f0096580

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.