川谷絵音、宇多田ヒカルが歌う『最愛』主題歌を大絶賛!「去年のベスト1なんです」

投稿日:2022/02/05 13:46 更新日:

2月4日放送の「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」(TBS系)では、川谷絵音さんが出演。宇多田ヒカルさんの「君に夢中」を"去年のベスト1"と絶賛し、話題を集めました。

マイク

■川谷、宇多田が歌う『最愛』主題歌を大絶賛!「去年のベスト1なんです」

ドラマ・アニメ主題歌の「グッとフレーズ」20代部門で1位に輝いたのは、宇多田さんの「君に夢中」。

吉高由里子さん主演ドラマ「最愛」の主題歌にもなったこの楽曲の「人生狂わすタイプ」という歌詞について、MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんは「このフレーズがすごく残る!」と絶賛。

岡崎体育さんは、「『人生狂わすタイプ』って、すごい飲み会の席での会話みたいな言葉じゃないですか、『あいつ人生狂わすタイプ』。歌詞にするとしたら、まだ100歩譲って『人生狂わせるタイプ』だと思うんですよ。でもここでやっぱり口語体の言葉をスパッと1行入れるだけで、スゴくこうグッとくるし耳にも残りやすくなるんで」と、口語体の歌詞に注目。

加藤さんはこの話を聞き、「そうか、会話で聞いた事ある言葉って事ね」と、納得した表情を浮かべます。

また、川谷さんは「めっちゃ好きなんですよ、この曲。ドラマの劇中音楽もこれも含めて、僕、去年のベスト1なんです」とコメント。

さらに、「この歌詞書けないですもん、やっぱその『人生狂わす』とか『嘘が下手そうなやつあるある』とか何かもう…。ギャルっぽいんですよね言葉が、これをあんなかっこよく歌える人って宇多田さんしかいない」と、この楽曲を大絶賛。

■川谷が大学時代に振られた理由とは?

失恋に寄り添ってくれた「グッとフレーズ」では、Mr.Children「Over」の「"風邪が伝染るといけないからキスはしないでおこう"って言ってた 考えてみると あの頃から君の態度は違ってた」という歌詞が話題に上がります。

すると、川谷さんは「大学の時に彼女に急に振られて…。その子ミスチル大好きだったんで、コレだと思って。5〜6年後にメッセージが来て、僕はもうバンドで売れ始めぐらいの時で、実は振った時はバンドうまくいってなかったんで、『就職するよ』って言ってたのが引っかかってたらしくて」とコメント。

続けて、「私といるとこの人は音楽を辞めちゃう、それ言ったら悪影響になるかもしれないって無言で距離を置いたらしいんです。それをその時に急にメッセージを言われて、バーって色々思い出しちゃって、それで20曲ぐらい書きました」とこの曲にまつわる思い出を明かします。

今回の放送にはネット上で、「川谷絵音も主題歌挿入歌込みで、去年のNo.1ソングなんやて。最愛強い」「君に夢中〜川谷絵音さんが大絶賛してる」「絵音氏の内容も主題歌も含めて昨年ドラマのベストワン激しく同意」などのコメントが上がっています。

川谷さんと岡崎さんが「君に夢中」の口語体の歌詞に注目しての解説が興味深かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.