ジャンポケ斎藤「ハーイ!」誕生のきっかけは何かとお騒がせのあの人だった!?

投稿日:2022/01/22 9:44 更新日:

毎週金曜日放送の、バラエティ番組「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)。1月21日の放送では、『今夜は9時30分から飲ませてもらってますSP』と題し、90分の拡大スペシャルが放送されました。その中で、槙野智章さんとジャングルポケット・斉藤慎二さんから語られた、『大人になって救われた恩師の言葉』についてのエピソードがネットで話題となりました。

斉藤慎二

(画像:時事通信フォト)

■元日本代表・槙野の恩師はあのお笑い芸人!?

今回、『大人になって救われた恩師の言葉』というトークテーマについて語った語った槙野さん。

サッカーの元日本代表選手ということもあり、スタジオでは、同じサッカー選手や監督が恩師かと思われたのですが、なんとペナルティ・ワッキーさんが恩人なのだというのです。

元々サッカーが好きだということもあり、さまざまなサッカー選手と親交のあるワッキーさん。

実は、槙野さんとワッキーさんは週に3〜4回食事に行くほどの仲なのだそうで、「僕がサッカーで辛い時とか、何かアクションした時とか、絶対に一番に連絡くれるんですよ」と槙野さんは語ります。

さらに、「僕がやることに対して『もっと続けろ』だとか、『面白いことをやろう』みたいなことを言ってくれる」と明かす槙野さん。

自分が試合でミスをしてしまった際にも、ワッキーさんに連れられてバーで酒を勧められるなど、「それですごい救われた」のだというのです。

このエピソードにスタジオメンバーは感心しっぱなしで、フットボールアワー・後藤輝基さんは、「ちょっとこう…イジられて逆に楽になるというか」と、ワッキーさんの励ましテクに感銘を受けます。

ワッキーさんが癌を発症した際にも、「今度は僕が恩返しする番だ」と考え、サッカー界全体でワッキーさんに向けてメッセージを贈る活動もしたと語る槙野さん。

「僕にとって、ワッキーさんが『この言葉を言ってくれたから僕は救われた』じゃないですけど、一緒にそばにいてくれたっていう存在はものすごく僕にとって(大きい)」と語る槙野さんに、スタジオからはため息と共に「めちゃくちゃ良い話!」との声も上がっていました。

ロンドーブーツ1号2号・田村淳さんは、「ワッキー史上最大の良いエピソード!」と声をあげ、スタジオの笑いを誘っていました。

ネットでは、「槙野とワッキーの話、とてもいいエピソードだった」「仲間を大事にするワッキーのいい話」「やっぱワッキーいい人だ」と、槙野さんから語られたワッキーさんのエピソードに、視聴者も思わず胸を熱くしたようでした。

■斎藤「ハーイ!」誕生のきっかけは何かとお騒がせのあの人だった!?

続けて語ったのは、斉藤さん。

斉藤さんといえば、コントの最中やトークの最後に「ハーイ!」と元気な掛け声を掛けるギャグが有名ですが、実はこのギャグ、今田耕司さんと宮迫博之さんの発言がきっかけで生まれたものなのだというのです。

というのも、ある番組で笑いなしのコメントを求められたという斉藤さん。

要望通り真面目なコメントをしていたそうなのですが、客席から一切笑いが起こらないことに恐怖を感じてしまったらしく、最後に「ハーイ!」と付け加えると、それが予想外にウケてしまったのだというのです。

笑いをとってしまったことを反省した斉藤さんは、収録後スタッフに謝罪に行ったそうなのですが、その時今田さんと宮迫さんは「今の良かったなー! あれ使えるな!」「あれ武器になるな!」と、斉藤さんのギャグを大絶賛。

さらに、その後行われた別番組での収録時に、宮迫さんから「前やってた『ハーイ!』あるじゃん。あれ今日やれば?」と提案されたのだというのです。

「最初はたぶんお客さんも知らないからウケないだろうけど、何回かやればもしかするとウケるかもしれないから。そこは上手くフォローするから」と、宮迫さんに背中を押されたという斉藤さん。

いざ収録に臨むと、やはりその日に初めてスタジオで行なったギャグだったため最初はウケなかったそうなのですが、続けてやっていくうちに大爆笑を誘うギャグになったのだと言います。

「僕の中ではその『ハーイ!』っていうギャグというか、トークとかでスベったとしてもなんか保険的なものが自分の中で見つかったってのがあまりにも大きくて」と語る斉藤さんに、「あれはもう間違いないもんな!」と、後藤さんからも太鼓判が押されます。

しかしその後、「でもやっぱ宮迫さんって、今もうメチャクチャじゃないですか」と、思いがけない発言をする斉藤さん。

この言葉に松本さんは思わず吹き出し、天に向かって祈るポーズをしてスタジオの笑いを誘っていました。

■斎藤、最後のオチに視聴者爆笑

ネットでは、「そこで宮迫、落とすwww」「宮迫さん今はもうメチャクチャ(笑)」「ぶっこむねー(笑)」と、視聴者も思わず笑ってしまったというコメントが寄せられていました。

どちらも感動的なエピソードだったにも関わらず、最後に笑いに持っていくのはさすが田村さんと斉藤さんでしたね。

槙野さんとワッキーさんの意外な接点も明かされ、驚いた視聴者もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
人志松本の酒のツマミになる話
https://tver.jp/corner/f0095899

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.