AKB48岡田奈々「もっと曲が好きになってもらえたら」MV監督に挑戦し、想いを激白!

投稿日:2022/01/19 14:10 更新日:

ひろゆきさんがMCを務めるAKB48の冠番組「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」(テレビ東京系)。初回となる1月18日放送回では岡田奈々さん、小栗有以さん、千葉恵理さん、村山彩希さんが群馬県とコラボし、話題となりました。

岡田奈々

(画像:時事)

■AKB48、群馬県庁を訪問!知事はまさかの乃木坂46ファン?

この番組はAKB48の楽曲を最近聞いてないという人に、改めてAKB48の魅力を知ってもらうべく、様々な相手とのコラボ企画実現を目指す番組です。

初回のコラボ相手となる群馬県庁を訪れ、「群馬の最高権力者」である山本一太知事を表敬訪問した4人。

挨拶を交わした後、岡田さんが「AKB48、最近聞きました?」と単刀直入に尋ねます。

この質問に対し、「元乃木坂46の白石麻衣さんが群馬県沼田市出身」であることを引き合いに出しつつ、「正直言って(AKB48は)最近ちょっとあんまり聞いてない」と正直に答えた知事。

現在、群馬県が日常から離れた場所で心身をリセットさせることを目的とする「リトリート(隠れ家)」に取り組んでいる事を紹介した上で、「群馬4大温泉郷の大使就任」「群馬をPRするドラマ制作」などAKB48を起用してアピールする事を検討すると約束を交わしました。

■岡田の提案がとんとん拍子に進み、まさかの即日実現!

続いて、実際に現場で実行に落とし込む権限と調整力を持つ実務家の方々との面会に臨んだ4人。

以前は「余興とかで踊っていた」ものの、最近はAKB48を聞いていないという片品村の担当者から依頼されたのは、収録日翌日にリニューアルオープンを予定している「オグナほたかスキー場」のアピールでした。

ただ、「(AKB48に)冬のイメージがない」と言う担当者。

すると岡田さんは、「世に出てる有名な楽曲じゃないんですけど、マイナーだけど隠れた(雪の)名曲。スキー場っぽい曲あります」と力説し、「それこそスキー場でMVの撮影とか良さそうじゃないですか?」と提案します。

この提案が認められた後、話はとんとん拍子で進み、その日のうちにリニューアルオープン前のスキー場を貸し切ってMVを撮影する事となりました。

■AKB48岡田奈々「もっと曲が好きになってもらえたら」MV監督に挑戦し、想いを激白!

MVを撮影した楽曲は大島涼花さん、高橋朱里さん、田野優花さん、武藤十夢さんの4名によるユニット曲「始まりの雪」。

スキー場での片思いを歌った曲で、一般的な知名度こそ高くないものの、2015年に開催された日本最大級のスキー・スノーボード用品販売イベント「冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA 2015」の公式テーマソングに選ばれるなど、隠れた名曲としてファン人気も高い楽曲です。

監督を務める事となった岡田さんは、「JR SKISKI」の世界観の再現をテーマに据え、日没まで1時間半と言う限られた時間の中で「片品村のパウダースノーの魅力」「AKB48の冬の歌の魅力」を表現するMVの撮影に挑戦しました。

撮影後、「(オリジナルを歌っていた)4人の先輩方にしか出せない空気感とかあったじゃないですか。それを私たち4人で表現できるかすごい不安だった」と正直な心情を吐露した岡田さん。

「その世界観を大事にしようと思いながら、精一杯撮らせてもらった。この楽曲は(元々)MVが存在しないので、私たちの作ったMVで少しでもその曲のイメージが膨らんでもっと曲が好きになってもらえたらいいな」と、MVに込めた想いを語りました。

■「ファンになる人増える」MVをひろゆき絶賛!視聴者からは「神番組の予感」との声も

実際に完成したMVを観たひろゆきさんは、「MVも撮ってるし、スキー場の良さも伝えられてすごい良かった」と称賛。

「ちゃんとした良い歌なのできちんと流せばファンになる人増えると思う」と手応えを感じている様子でした。

そんな今回の放送に対し、ネット上には「楽曲にフォーカスするってめちゃくちゃ良いし、スキー場で可愛い子が楽しそうなMVとか眼福」「これだよ!こういうのを待ってたんだよ!神番組の予感!」「短時間で作ったと思えないMV!ウェア姿可愛かったな!始まりの雪、いい曲」「先輩へのリスペクトも忘れないなぁちゃん、本当に神です」など多くのコメントが殺到。

「#AKB48最近聞いた」がTwitterのトレンドに入るなど、大きな反響がありました。

オリジナルメンバーへの敬意を示しつつ、MVをきっかけに「曲が好きになってもらえたら」と言う想いを語る岡田さんの真摯な姿が印象的でしたね。

今回の放送を見て、ひろゆきさんと同様にAKB48の未来に可能性を感じたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~
https://tver.jp/corner/f0095695

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.