GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。1月5日の放送では、TERUさんが最近聴いている音楽や、人見知りを改善する方法について語られる場面がありました。
(画像:時事通信フォト)
■TERU、紅白歌合戦について「演歌の方々もね、観たいんですよ」
23:00~ #TERU @TE_RUR_ET 『TERU ME NIGHT GLAY』 #テルミー https://t.co/NLr5YfutLS ▽TERU家長のお正月(予想)。最近TAKURO氏と聞いている音楽について。さらにテルミー給食川柳!ご当地ならではの給食メニューを紹介。⇒teru@bayfm.co.jp #bayfm #radiko #GLAY https://t.co/wIzIEtSnjw
— #bayfm (@bayfm78MHz) January 5, 2022
今回は新年入って最初の放送ということで、番組では大晦日の風物詩『NHK紅白歌合戦』の話題へ。
TERUさんは、「今回、若い世代の人たちがすごい増えて」と、『紅白歌合戦』の出演アーティストを振り返ると、「でもね、俺ちょっと思うんですけども、昭和の時代を歩んで来て、平成、令和と時代を見て来て、やっぱ『紅白』とかって演歌の方々もね、観たいんです、普段見れないから。正月+演歌ってすごいマッチングしていると思う…伝統のような感じがしてたので」とコメント。
演歌や歌謡曲の枠が減少したことを少々寂しがっている様子をみせます。
とはいえ、「観てくれる人を増やすといううえでは、若い世代のアプローチは本当に大事なことだと思うんですけど…」とコメント。
時代の傾向や変化も理解しつつ、「なので日本に触れられるようなそういう時間を自分で作りたいなということもありまして、よく最近ね、TAKUROと一緒にご飯食べてる時とか、函館でスタジオで夜ご飯食べてる時とか、けっこう演歌かけることが多くて…」と、演歌を食事の際のBGMにして過ごしていることを明かしました。
この話にファンは、「TERUさんとTAKUROさんほんと仲良しね」「たくてるのご飯の時のBGMが演歌」といった声が。
TERUさんが最近聴いている音楽に加えて、TAKUROさんと共に聴いているという情報にファンは関心を寄せたようでした。
■交友関係が広いTERU、実は人見知りだった!?解決方法は「自分を紹介できるようなもの」
番組後半には、リスナーのメッセージから「人見知り」の話題へ。
リスナーから人見知りを改善する方法について相談されると、TERUさんは人見知りの人について、「自信が持てないとか…話すのが苦手ってよりも、話す題材がなかなかこう見つけられないから…」と人見知りになってしまう原因を分析。
そして、「自分の本当に好きなものを見つけて…GLAYが好きだったら、GLAYのライブで隣の方にね、『メンバーの誰が好きなんですか?』とか話掛けたりとかね」と、自分の本当に好きな物をきっかけに思い切って話掛けてみることで、徐々に変わっていくのではないかという解決策を打ち出します。
また、「僕も意外と人見知りだったりするんですよ」と吐露。
自身の場合は、初対面でも「GLAYのTERUさんですよね?」と声を掛けられることが多いことを明かし、「相手がわかってくれてるっていうもあるので、なんとなく話しやすい。人見知りではあっても、話はできるので、自分が自分を紹介できるようなものが一つ何か持っていればいいんじゃないかな」とアドバイスを送りました。
この話にネット上では、「TERUさんが人見知りとか。人見知り直すのを今年の目標にしようかな」「TERUさんが人見知り枠に入るのではれば、世の中の八割くらいは人見知りなんじゃないかと……」といった反応が。
交友関係が広いイメージのTERUさんが「人見知りだったりする」と語っていたことに、驚いたファンは多かったようです。
人見知りの人にとって、ライブで隣の席の人に声を掛けるのは、なかなかハードルが高そうですが、TERUさんのアドバイスによって、ファンは前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。
【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20220105230000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)