オリラジ藤森慎吾、金銭事情を赤裸々告白!「S&P500とVTIぶち込んだ」中田敦彦の評価は…

投稿日:2022/01/06 10:01 更新日:

1月5日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY」では、相方の藤森慎吾さんと8カ月ぶりに再会する動画の後編を公開。藤森さんのお金事情についての本音トークが注目を集めています。

藤森慎吾

(画像:時事)

■藤森、金銭事情を赤裸々告白!「S&P500とVTIぶち込んだ」中田の評価は…

久々に再開した2人が都内の焼肉店でトークする動画の後編。

中田さんのYouTubeで投資について勉強しているという藤森さんは、「投資話めちゃめちゃ詳しく聞きたかった」と話を振ります。

「ピー(音)入れつつ、しゃべる?」と中田さん。

ちょうど運ばれてきたシャトーブリアンに舌鼓を打ちながら、藤森さんの金銭事情についてトークすることに。

中田さんが「今いくら持ってるの? 貯蓄とか含めて総資産」と聞くと、藤森さんは「貯まったのが今まで(ピー音)あった」と回答。

その額を聞き「おー、あるじゃん」と中田さん。藤森さんは「S&P(500)とVTIぶち込んだけどね」と投資に言及。

中田さんは「勝負師だなぁ」と言いつつも、「別に悪くはない」とコメントします。

次に、中田さんは「年間の生活費がいくらぐらい?」と質問。

藤森さんは「高かったから支出をちょっと抑えた」と回答。

「(クレジット)カードは今年の春先ぐらいまでは、ずっとやっぱ(ピー音)切ってたけど、今はでも、半分ぐらいには抑えたんじゃないかな」と、家賃を除く年間の支出について答えます。

すると、「すごいじゃん」と中田さん。

そして「その年間消費に対して、その2年分あればいいから、それ以外は全部投資に回していいわけだよ」「ていうことは、配当金とかを4%ぐらい使えるってなったら、えっと…(ピー音)ぐらい、年間(ピー音)ぐらいは不労所得でいけるわけだよ」とアドバイスします。

藤森さんは、「まだ足りないから、自分のね、支出に比べるとね」「だから、ここから稼いだのガンガンぶち込んでいこうと思って」いるとのこと。

藤森さんの計画に、中田さんは「何も間違ってない」と答えます。

■藤森は「無双状態」と中田、その理由は…

また、「保険は全部解約した?」と聞く中田さん。藤森さんは「保険は解約したよ、今年の1月に」とのこと。

中田さんが、「自動車の対人対物(保険)だけはいるけど、それ以外のいらない生命保険とか」と聞くと、藤森さんは「一人だし」と、必要な保険以外は全て解約したと回答。

中田さんは「それ(解約)したら、もう無双状態」と褒めます。

そして、「でもさ、働かなくていいって言われた時にさ、不安にならない?」と聞く中田さん。

すると、藤森さんは「別に働かなくてよくなるためにじゃなくて、何かの安心のために」投資をしていると言います。

藤森さんは、「仮にいきなり病気で倒れたとか、そういうことがあってもっていうことはあるけど、なんかそれでまぁ『明日から仕事辞めよう』ってのはないね」と言い、新しく始めたいビジネスの話に移りました。

■オリラジの本音トークに視聴者「本当に素敵なパートナー」

お金の話の他にも、中田さんの「茶人になる」宣言や、藤森さんが挑戦したいビジネスなどの話で盛り上がった今回の動画。

2人のトークに対し、ネット上では「お2人の頭良いトークが本当に最高です!」「良いと思ったことを実践するのは2人に共通していることなんですね」「お互いを深く知り合っていて、信頼していて、尊敬しているのがとても伝わる。本当に素敵なパートナー」との声が上がっています。

投資やビジネスなどの本音トークに、あらためてコンビの知的さを感じた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY
https://www.youtube.com/watch?v=WgF5Qlh5u_w

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.