若手時代のサバンナ高橋、千原ジュニアから突然の抜き打ち試験「好きな漫画家3人言え」

投稿日:2021/12/25 13:19 更新日:

12月24日、お笑いコンビ、サバンナ・高橋茂雄さんが、お笑いコンビ、千原兄弟・千原ジュニアさんのYouTubeチャンネル「千原ジュニアYouTube」に出演。"酔っ払いトーク"を公開し、話題となっています。

千原ジュニア

(画像:時事通信フォト)

■高橋、ジュニアとの出会いを語る「光の向こうに巨大なシルエット来たんすよ」

2人の出会いは、高橋さんが当時在学していた立命館大学で開催されていたアマチュアライブに、千原ジュニアさんが審査員として参加した時まで遡ります。

高橋さんが披露した漫才について、千原ジュニアさんが「よかったわぁ〜」と言ってくれ、その後、再び大学のトイレで2人は鉢合わせたそうです。

当時、まだ大学生の高橋さんには、既に売れっ子芸人だった千原ジュニアさんが、とんでもなく"大きな"存在に見えたそうです。

「ドアがパタンって開いたら、光の向こうに巨大なシルエット来たんすよ」「めっちゃでっかいシルエット」と、興奮した様子で当時を振り返る高橋さん。

すると千原ジュニアさんに、「自分、吉本入らへんの? 行けるで」と言われた高橋さん。

すぐに当時から相方の八木真澄さんに、「(千原)ジュニアさんにさっき言われ(褒められ)ましたよ」「オーディションを受けませんか?」と話を持ち出したそうです。

「(千原)ジュニアさんはデビューのきっかけ」と感謝の気持ちをたっぷり込め、高橋さんは語りました。

■若手時代の高橋、千原ジュニアから突然の抜き打ち試験「好きな漫画家3人言え」

まだ高橋さんが若手の頃、吉本興行が運営していた『2丁目劇場』の事務所から電話がかかってきたそうです。

「この日、"ジュニアの引っ越し"あるねんけど手伝いに行ける?」と、あまり面識のない憧れの先輩の手伝いをするよう、突然告げられた高橋さん。

「吉本って引っ越しの代行やってんの?」と驚きつつも、千原ジュニアさんがどんな所に住んでいるのか、興味津々で自宅を訪れたそうです。

すると、高橋さんは千原ジュニアさんの漫画部屋を発見。

見とれる高橋さんに、「お前、漫画好きなんか?」「好きな漫画家、3人言え」と、千原ジュニアさんは問いかけたそうです。

「何このテスト!?」と高橋さんは内心焦りつつも、「『手塚治虫!』って言ったら、『手塚先生は抜きや』」と、千原ジュニアさんに即答された様子を高橋さんは振り返りました。

高橋さんは考えた末、「藤子・F・不二雄先生、藤子不二雄A先生…で、もう賭けで和田ラヂヲ先生って言ったんです」と、千原ジュニアさんとの臨場感のある会話を懐かしい表情を浮かべて語ります。

すると、千原ジュニアさんから「この後、飯行こうか」と食事に誘われたそうです。

千原ジュニアさんが横で爆笑する中、高橋さんは「マジです!『合格した!』って思いました」と振り返り、動画は爆笑で包まれます。

■千原ジュニア×高橋の酔っ払いトークに視聴者「まだまだ見たい!」

他にも、高橋さんが目撃した千原兄弟のギャラ事情や、コントライブでの裏話など、さまざまな視点から貴重な芸人トークを語った今回の動画。

ネット上では視聴者から、「この2人のトークはまだまだ見たい!」「こういう素の状態のト―クは貴重ですね」「ジュニアさんもいつもよりリラックスしてる気がする」「ジュニアさんのリラックス加減から高橋さんへの安心感とか関係性が伝わりますね」など、2人のトークを一緒に楽しむ人の声が寄せられています。

お笑いの第一線で活躍し続ける千原ジュニアさんと、その姿に憧れ負けず劣らず活躍する高橋さん。

そんな2人の普段は見れない酔っ払いトークは、ファンにとって嬉しいクリスマスプレゼントとなったようですね。

【番組情報】
千原ジュニアYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TGxHq0KSPNk

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.