GLAY・TERU、受験生にアドバイス「緊張して当たり前なので」不安や緊張への“向き合い方”とは

投稿日:2021/12/09 17:42 更新日:

GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。12月8日の放送では、TERUさんが今回の全国ツアーを開催するにあたり、さまざまな葛藤があったことを明かす場面がありました。

TERU

(画像:時事通信フォト)

■TERU「終わってから3日4日ぐらいはずっと緊張しっぱなし」

番組では、受験を控えて不安を抱えるリスナーから「どうしても緊張する時や不安になってしまう時はどうしていますか?」という質問が。

これにTERUさんは、「未だにステージに上がる直前は本当にドキドキして不安になったりするので…」と言って、経験を重ねても変わらず緊張することを明かします。

さらに、「今回のツアーの初日はどうなるかわからなかったので、終わっても、終わってから3日4日ぐらいはずっと緊張しっぱなしでしたね。というのも感染者が出てしまったらというね、クラスターが起きてしまったらという、そういう怖さもあったりとか。あとはこの声が出せないライブの状況なのにライブをやってしまって良かったのかなぁっていう…そういう色んなね葛藤があって」と告白。

今回のツアーはコロナ禍の有観客ということで、特に緊張の解けない日々が続いていたようです。

しかし、「でも実際ステージに立って歌ってみたら、やっぱり少しでも皆の心の支えになってくれればいいなぁというような気持ちになったので…」とコメント。

有観客ライブだからこそ感じられるものがあったようでした。

■TERU、受験生にアドバイス「緊張して当たり前なので」不安や緊張への"向き合い方"とは

その後、TERUさんはリスナーの悩みに対し、「不安になってしまった時はね、まぁ前から言ってたんですけど、不安で当たり前なんですよね。あと緊張して当たり前なので、その緊張感もなかなか経験できるものじゃないので、その緊張感も楽しむというね、そういう気持ちの切り替えをするのが僕は大事なんだと思っているので」とアドバイスします。

続けて、「まぁどうしても緊張します。なので緊張を克服するには、それなりの努力をして、自信を持ってもう勉強もう仕切ったっていうぐらい…まぁでもそんな仕切ったと思えるぐらいやってもやっても結局は不安になるんですよ」としつつ、「緊張したときは音楽を聴いたり、1回休憩して1回リセットして…でまた勉強し直すっていうのがいいのかもしれないですね」とコメント。切り替えも大事であるとします。

また体調管理も促しつつ、最後は「是非とも合格目指して頑張ってほしいと思います」とエールを送りました。

■TERUのアドバイスが励みになるファン続々「自信持てた気がする」

ネット上では、「不安で当たり前…さらりとTERUさん言ってたけど、本当その通りだわ…何か少し自信が持てた気がする」「TERUさんに頑張れって言われたらなんでも乗り切れる気がする!」「TERUさんのメッセージ一つ一つ丁寧に読んで下さるの本当に優しさ溢れてて好きだなぁ」といった反応があが。

TERUさんがこのリスナーに送ったアドバイスやエールは、他のリスナーにも刺さっていたようでした。

今回の全国ツアー開催にあたり、さまざまな葛藤があったことを明かしたTERUさん。

そんな中、開催してもらえて心から有難いと思ったファンは多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20211208230000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.