日ハム・新庄BIGBOSS、派出な発言の裏側にある真意とは?ダイノジの分析が深い「そこだけ切り取られちゃう」

投稿日:2021/11/27 15:14 更新日:

11月26日、お笑いコンビ・ダイノジのYouTubeチャンネル「放課後ダイノジ【バラエティチャンネル】」では、ダイノジがプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督(BIGBOSS)について語る動画を公開。ダイノジが分析する新庄監督の人物像が注目を集めています。

新庄剛志

(画像:時事)

■新庄BIGBOSS、派出な発言の裏側にある真意とは?ダイノジの分析が深い「そこだけ切り取られちゃう」

2022年シーズンより日ハムの監督を務めることになった新庄監督。

連日メディアで取り上げられ、先日は清宮幸太郎選手にダイエットさせようとしていることが話題になりました。

しかし、大谷ノブ彦さんは「そこだけがメディアに残っちゃう」とコメント。

そして、新庄監督の「カッコいい仕事なんだからカッコつけようよ」というような発言に対し、一部の野球ファンから批判の声が上がっていることに言及します。

大谷さんは、批判の声に対し「至極真っ当」と言いつつも、「その前後(の話)がなくて、新聞の記事もそこの強い言葉だけが広まってるわけ」と主張。

「新庄さんは言ってるわけ。『体幹を鍛えよう』とか。つまり、怪我したら元も子もないんだと。だから身体をスリムにしようと。それは、あの人(新庄監督)の中では合理性が取れてるんですよ」「でも、外に言う時に、『カッコつけようよ。プロ野球選手は目立ってなんぼでしょ』って言い方をしちゃうから、そこだけ切り取られちゃう」と、派手な発言ばかりが注目されてしまっていると言います。

そして、派手な発言だけを見て新庄監督を評価する風潮に対し、「もうちょい見ようよ」「だってまだ新庄さん一試合も戦ってないよ?」と大谷さん。

まだ何も結果が出ていない状態で、「今、この是非を、つまりスポーツ選手に対してそれをやってるってことは、なんか俺は違うなと」と言います。

■新庄監督の影響で日ハムのファンクラブ会員数が…

相方の大地洋輔さんが、「そうやってほんと、ニュースになるだけでも良いし」と言うと、大谷さんは日ハムのファンクラブの会員数に言及。

新庄監督の就任のニュースにより、日ハムのファンクラブ会員数は「過去最高の増え方」をしているそう。

大谷さんが「だって大地さんだって見たいでしょ?」と言うと、大地さんは「見たいよ見たい! 絶対見たい」「俺生で見に行きたいもん、新庄監督」とはしゃぎます。

また、大谷さんは「ルッキズム」(見た目で差別をすること、外見至上主義)の問題にも言及。

メディアは新庄監督の派手な姿ばかりを取り上げますが、大谷さんは「(新庄監督は)どう書かれるか、いじられるか、わかった上でやってて、根はやっぱりめちゃめちゃ野球に対して真面目な人」と言います。

そして、世間が新庄監督の派手な姿ばかりに注目することに対し、「みんな見かけばっかりしか見ていないから、それが一番のルッキズムじゃない?」と主張。

大地さんも「確かに確かに。ほんとそう」と大きくうなずきます。

■ダイノジの"ビッグボス分析"に視聴者「至極真っ当」

新庄監督と日ハムのこれからの活躍についても、期待を込めて語り合ったダイノジの2人。

ネット上では「お二人のお話の内容に吸い込まれちゃいます」「お2人の話が至極真っ当」「表面的な事だけじゃなく..ちゃんと理解して解りやすく話してくれてるお二人に好感が持てました」との声が上がっています。

ダイノジが語る新庄監督の人物像に、共感した視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
放課後ダイノジ【バラエティチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=aNFQBthfSok

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.