所ジョージだからこそ語れる"怒りの収め方"に納得「そんなことやってる場合じゃないよ」

投稿日:2021/11/21 15:21 更新日:

11月20日、タレントの所ジョージさん、YouTuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、マックさんが所さんに人生相談する動画を公開。所さん流のポジティブな考え方が共感を集めています。

所ジョージ

(画像:時事)

■所だからこそ語れる"怒りの収め方"に納得「そんなことやってる場合じゃないよ」

怒りっぽい性格を直したいというマックさん。他人に対し怒ってから、後悔してしまうと言います。

すると「みんなそうなんじゃないの」と所さん。

マックさんが「所さんもじゃあ、そういう時もあるんですか?」と聞くと、所さんは「今はないよ」「あっても今は、怒らないもん」とのこと。

マックさんに対し「やがてなるよ。それはもう、歳重ねてくともう、なる。そういう(怒らない)風に」と言います。

そして「腹立ってる分、人生が短くなっていくじゃん、自分の。その時もったいないと思うもん」と、所さん流の怒りの収め方に言及。

マックさんに対し、「今はまだ、先が長いと思うから怒んだよ」「若い頃は怒ったっていいよ。人生の中の楽しいところからちょっとマイナス面があったっていいじゃない。まだ先長いんだから」とアドバイス。

そして「半分超えてちょっと経つと、もう折り返しじゃん、人生の。折り返しになってくと、そんなことやってる場合じゃないよって。もったいない、怒ってたら」と、歳を重ねてからの考え方について語りました。

■犬の糞を例に所ジョージ流ポジティブな考え方を紹介「そっちのほうが得じゃん」

また、所さん流のポジティブな物の考え方も紹介。

「犬のうんち落とした奴誰だ! って怒るよりも、自分が片付けたほうがハッピーになれるわけ」と、犬の糞を見つけてしまった時の考え方を例に出し、持論を展開します。

所さんは「俺が片付け係だって思ったら、腹が立つじゃん。そうじゃないんだよ。片付けて、次にこれを踏むであろう人を助けたと思えばいい」と考えるとのこと。

所さんの考えに、マックさんも「そうですね。考え方ですね」としみじみうなずきます。

所さんは「次に踏むであろう人を救ったなと思うと、すごくなんか、神に近い所に行く感じがするんだよ。自分が崇高な所にいる感じがするじゃない。そっちのほうが得じゃん」と、物事を別の方向から捉えることの大切さを語りました。

■所の回答に視聴者「ほんと為になる」

マックさんに対しても「怒りっぽいんじゃないんだよ、普通」と、怒ることは誰にでもあると慰めた所さん。

今回の人生相談に対し、ネット上では「所さんの話って、ほんと為になるんで嬉しいです」「腹立てるのが勿体ない、めちゃわかる」「同じ事象でも見る角度・方向・考え方で、全く違う姿になるってことを改めて教えられたように思います」との声が上がっています。

腹立たしいことが起きても、所さんのような考え方ができればストレスを抱えることなくハッピーに過ごせそうですね。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=UiaMi1XqvmE

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.