11月16日、お笑いコンビ・ダイノジのYouTubeチャンネル「放課後ダイノジ【バラエティチャンネル】」では、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんの魅力について語る動画を公開。ダイノジによる鋭い分析が注目を集めています。
(画像:時事)
■ダイノジ、若林の魅力を分析!
若林さんに憧れているという大谷ノブ彦さん。
若林さんは大谷さんよりも後輩で、かつテレビでは一度共演しただけとのことですが、今一番最強の芸人だと称します。
「元々すごいなとは思ってましたけど、よりなんか、オードリーのやってることっていうのが、人生変えれるならこういうことやりたかった」と大谷さん。
中でも、若林さんのラジオでのフリートークが上手いことに言及。
大谷さんいわく、若林さんはエピソードトークでオチに持っていくのではなく「ありのまま」のトークを大切にしているそう。
「ありのまま」で面白いフリートークをすることはダイノジも目指しているそうですが、大谷さんは「もっと全然上手い。俺たちなんかより」と、自嘲気味に言います。
そして、若林さんがラジオで作家の平野啓一郎さんの使う「分人」という言葉を紹介したことに言及。
「分人」とは、要約すると「どんな時の自分であってもそれは本当の自分のうちの一つである」という考え。
「分人」という考えについて、若林さんは自身のエピソードを交えて語ってくれたのだそう。
ちょうど芸人として悩んでいた時だった大谷さんは、若林さんのトークに共感し「間接的に若林君のおかげで助かった」と言います。
■その凄さに思わず嘆き?「こんな優しいやつになりたかった」
「分人」紹介エピソードをふまえ、若林さんのトークを「自分をどうさらけだしたらいいか苦しんでいる人たちに対する礎」と言う大谷さん。
若林さんの魅力を「この人嘘がない。そこが俺すごいと思う。だから、逆に春日君みたいにザ・タレントみたいな人と一緒に組んだ時に2人が最強になる」と分析します。
そして「こんな優しいやつになりたかった。若林君みたいな優しいやつになりたかった。なんで俺虚勢張っちゃったんだろ」と嘆く大谷さん。
これには、相方の大地洋輔さんも大ウケします。
テレビのロケで若林さんと一緒になったという大地さんは、「まあでも優しい。若様は」「惚れちゃうよ」と若林さんを"若様"呼びして絶賛。
「僕とかをいじりつつも、嫌な気持ちにさせないとか」「ダイノジこういう風になりたかったな」と大地さん。これには大谷さんも大ウケでした。
■ダイノジが語る若林の魅力に視聴者「共感しっぱなし」
他にも、若林さんがヒップホップユニット・Creepy Nutsにも影響を与えていることや、タレントの有吉弘行さんとの共通点などについても語った今回の動画。
ネット上では、「長年オードリーが好きな私としては、とても嬉しいお話でした!」「大谷さんの語るエピソードの一つ一つに「分かる…」と共感しっぱなしの20分でした」「ここまでわかりやすいのは初めて」との声が上がっています。
ダイノジが分かりやすく分析してくれたおかげで、若林さんファンの視聴者にとっても嬉しい動画となったのではないでしょうか。
【番組情報】
放課後ダイノジ【バラエティチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=hAMOM07Pe58
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)