ジャニーズWEST桐山、ジャニー喜多川氏に直談判…「ダメって言われたらもう俺辞めるわ」中間との絆にファン感激

投稿日:2021/11/13 13:44 更新日:

金曜日放送の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」(フジテレビ系)。11月12日の放送では、アイドルグループ・ジャニーズWESTに密着。その中で、ジャニーズJr.時代からユニットを組んでいる中間淳太さんと桐山照史さんの強い絆が垣間見えるシーンがあり、ファンに感動をもたらせました。

青空

■桐山、ジャニー喜多川氏に直談判…「ダメって言われたらもう俺辞めるわ」中間との絆にファン感激

ジャニーズWESTに密着して3週目の放送となった今回、フォーカスが当てられたのは、中間淳太さんと桐山照史さんです。

ファンの間で『バッド』『ばど』の愛称で親しまれている2人は、出身地や入所時期は違えど、ジャニーズJr.時代から『B.A.D.』というユニットを結成していた腐れ縁。

桐山さんは、関ジャニ∞のコンサートにバックダンサーとしてついていた際に、会場のエレベーターの中でジャニーズ事務所の前社長・ジャニー喜多川さんから「YOUたち『B.A.D.』だよ」と、突然告げられたことを明かしました。

その当時、髪型をモヒカンにしていたという桐山さんは、この言葉を素直に『BAD=悪い』と捉えてしまったそうなのですが、なんとそのコンサートのMCで新ユニット『B.A.D.』として紹介されたのだと明かしました。

その頃から共に歩み出した中間さんと桐山さんは、現在も同じグループとして活動しているのですが、実はジャニーズWESTとしてデビューが決まる前、2人でジャニーさんの元へデビューさせて欲しいと直談判に行ったそうなのです。

その当時、「淳太くんと喋ってて、『ジャニーさんに言いに行こう。これで言ってダメって言われたらもう俺辞めるわ』」と、中間さんに告げたという桐山さん。

すると中間さんも、「俺も辞める」と同意したのだそうです。

「お互いが、『淳太くんがおれへんのやったらやる必要ないでしょ』っていう。で、淳太くんも『照史がおらんのやったらやる必要もないし』みたいな。これでデビューできたらいいし、デビューできへんかったらもうお互い違う道歩もっかー言うて、(ジャニーさんに)言いに行ったんよ。それぐらいの仲かなぁ。腹括れる仲ってあんまいないんよな」と語る桐山さんは、中間さんに絶対の信頼を置いているようでした。

■個人として活動する際の桐山の信念とは?

内心ビクビクしながらジャニーさんに直談判にいったという2人でしたが、その時はジャニーさんに「そんなんせんでも君たちはデビューしてるみたいなもんだ」という理由でデビューを見送られたのだと言います。

なんとも煮え切らない状態でその話し合いは終わったそうなのですが、なんと次の日の早朝、ジャニーさんから「レコード会社決まったよ」と告げられたのだそうです。

実はジャニーさん、前日の話し合いの後に様々なレコード会社へ問い合わせをしていたらしく、即刻ジャニーズWESTの所属レコード会社を決定してくれたのです。

このことから、「だから直談判したからこそやけど、失敗が許されないというか」と語る桐山さん。

さらに、「(個人の仕事は)グループのためにしかやってないという感じです俺は」と、自分の個人での活動がジャニーズWESTを知るきっかけになればという信念を持って演技などに取り組んでいるとも語っていました。

桐山さんのその思いを汲んでいたのは、他でもない中間さん。

彼もまた、「やっぱり(メンバーを)いろんなところで見た方が、目にする機会が多かった方が、なんかすごい認知度が広がるし。あと何より集まった時にすごいなって思えてるんですよ」と、ドラマや舞台、テレビ番組で個人で活動しているメンバーがグループとして集まった時に、見ている人に『すごい』と思ってもらえることが理想だと語ります。

「それぞれがアベンジャーズというか、そんなグループになりたいですよね」と、グループとしてもメンバー個人としても唯一無二の存在でありたいと語る中間さんでした。

■『B.A.D.』の絆にファン感激の声

ネット上では、「感動回だった。ばどの絆もWESTの絆も深い」「『まだまだこれから』『失敗は許されない』淳太くんと照史くんがこう言ってくれるからジャニーズWESTはこの先も大丈夫、と思える」「淳太くんと照史くんの絆と覚悟をひしひしと感じたよ。デビューまでもデビューしてからも本当に色々あったんだろうな。7人一緒にジャニーズWESTでいてくれてありがとう」という、ファンの感動コメントが並んでいました。

ジャニーズWESTの大切な支柱とも言える中間さんと桐山さん。

長年苦楽を共にしてきた2人だからこそ、グループのために、ジャニーズWESTのためにと、同じ目標に向かって歩み続けることができるのかもしれませんね。

【番組情報】
連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season4
https://tver.jp/corner/f0088591

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.