GLAY・TERU伝説ふたたび!謎の『焼肉発言』に隠された真実とは…

投稿日:2021/10/21 14:40 更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。10月20日の放送では、6日にゲスト出演したロックバンド・GLAYのTERUさんが、「"すき焼き"をロックに言ってください」の質問に「焼肉」と答えた理由が明かされ、話題となりました。

TERU

(画像:時事通信フォト)

■天然発言連発のTERUにTAKURO「一番調子良かったよ」


番組の放送600回スペシャルに登場してくれたTERUさん。

TERUさんは、「誘惑」の歌い方を「『と』は『とぅ』に近いところで言わないとダメなんですよ。ロックは『と』は言わない」と教えてくれ、その後も「となりのトトロ」を「とぅなりのトゥトゥロ」とロックに言い換えるなど、おちゃめな一面を見せて番組は大盛り上がりとなっていました。

そんな放送があった後日、山里さんはTERUさんとTAKUROさんと3人でしゃべる機会あったとのこと。

GLAYのメンバーは全員が放送を聞いていたそうで、山里さんは「TAKUROさんが『12歳の頃から見てるけど、絶好調だった。ずーっと見てきたTERUの中で、一番調子良かったよ』って」とTAKUROさんのコメントを明かし、周囲を笑わせました。

■TERU伝説ふたたび!謎の『焼肉発言』に隠された真実とは…

TAKUROさんは、「他にも話があるんですよ」と言って、山里さんにTERUさんのネタを提供してくれたのだとか。

TERUさんは昔、坂本九さんの楽曲「上を向いて歩こう」の英題が「スキヤキ」だと伝えたかったそうですが、間違えて「ヤキニク」と言ってしまったのだそうです。

これを聞いた山里さんは、「ここでよ? 繋がったのよ。ロックについて語ってるときに、リスナーのメールで『"すき焼き"をロックに言ってください』ってなったときに、TERUさんは即"焼肉"って言ったじゃない?」とTERUさんの発言を回想。

続けて、「すごい時を超えて、あの時の焼肉を肯定してる姿はヒドイってTAKUROさんが怒ってた」と明かし、「(TAKUROさんが)『あれの事だろ?』って言ったら、TERUさんが照れながら『…繋がったよね』って言ってた。伝説感出してた」と2人の様子を伝えてスタッフを笑わせました。

■次々出てくるTERUの天然エピソードに「どこまでも面白い」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「繋がったよね…wTERUさんどこまでも面白い」「やっぱり、TERUさんはロックだった!スキヤキはヤキニク…w」「テルさん伝説残してる~!」などの声が上がりました。

TERUさんが、6日の放送で「"すき焼き"をロックに言って下さい」との質問に「焼肉」と即答した場面では、こちらの予想を大きく上回っていたため大盛り上がりとなっていました。

その真意がTAKUROさんから明かされ、大笑いしてしまったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20211021010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.