芥川賞作家・羽田圭介、"恥ずかしい場所"の予約に偽名を使っていた!?「朝井リョウですけど」

投稿日:2021/10/21 14:34 更新日:

ピン芸人・ヒコロヒーさんと日向坂46・齊藤京子さんがMCを務める番組「キョコロヒー」(テレビ朝日)。10月20日の放送には、小説家の羽田圭介さんがVTR出演。ブレイク時の経験を赤裸々に語り、話題となりました。

羽田圭介

(画像:時事)

■芥川賞作家・羽田、"恥ずかしい場所"の予約に偽名を使っていた!?「朝井リョウですけど」

今回の放送では、芸能界の先輩がブレイク時に気をつけるべきことを一発撮りで教えてくれる企画「THE FIRST BREAK」を実施。

本家「THE FIRST TAKE」のように、中央にマイクが置かれたセットに登場したのは、2015年に芥川賞を受賞し、芸能界でもブレイクした小説家・羽田圭介さんでした。

「緊張するなあ…」と言いつつ、ヘッドフォンを装着する羽田さん。そんな彼をスタジオで見たヒコロヒーさんは「ええー! 誰に何をやらせてるんですか!」と驚きます。

羽田さんへの一つ目の質問は、「テレビに出始めて有名になって困ったことは?」。

この問いに対して、羽田さんは「ちょっと恥ずかしい場所に行きづらくなりましたね…」と答えます。

さらに「恥ずかしい場所とか、たとえば予約とかするときに、同業のライバルの名前とかを使うようになりましたね。例えば、年齢が近い男性作家で『朝井リョウですけど…』とか言ったりしました」と明かした羽田さん。

しかし、その嘘はすぐにバレてしまうのだそう。

「やっぱなんか、逆に気づかれますよね。恥ずかしい所とか、なんか後ろめたいものを予約する時とかも、同業のライバルの名前を出さない方がいいです」とアドバイスをする羽田さんに、ヒコロヒーさんは「いや、それしないですよ。普通の人間」とツッコミを入れたのでした。

■鶏ハムのオファーが増えすぎて鶏肉が嫌いになった羽田「本当は牛肉とかテレビの弁当とかばっかり食べてる」

「テレビに出始めてから感じた生活の変化は?」という質問については、「テレビの前では鶏ハム作るけど…裏ではもう『お金もあるし』って感じで、牛肉ばっか買うようになりましたね」と告白します。

当時、羽田さんが鶏ハムを作って毎日のように食べていることを話したところ、さまざまな番組から「鶏ハム作ってください」というオファーが来たのだとか。

「鶏ハム作るVTR撮りが続くと、もう冷凍庫にどんどん鶏ハムが溜まっていって、もう鶏肉が嫌いになったんですよ。本当は牛肉とかテレビの弁当とかばっかり食べてるくせに『鶏ハムで自炊してます』って嘘ついてましたね」と赤裸々に明かす羽田さん。

さらに「やりたくない仕事が来てしまったらどうすればいい?」という質問には、「『あれをやってほしい』っていういろんな仕事がいっぱいくると、自分はもうやりたくなくなっちゃうかもしれないんですけれども、まあ『陰で美味しい思いできればいいや』って思って、適当にやってればいいんじゃないですかね。求められたことを」と語ったのでした。

■羽田、ヒコロヒーと齊藤に「デカい態度取ってもらって、日本変えてほしい」

最後に、ヒコロヒーさんと齊藤さんにどうしても伝えたいこととして、羽田さんは「是非とも、デカい態度を取るようになってほしいですね」と答えます。

羽田さんによると、ブレイクして多くの人にさまざまな依頼をされるようになると、それらの全てに日本人らしい丁重な対応をしていては身が持たないため、はっきりとした態度を取った方が良いのだそう。

「日本ってやっぱ『若くして成功した人がちょっとデカい態度取る』っていう自然なことをしただけで、叩かれすぎだなって思うんですよ。お二人には本当、デカい態度取ってもらって、日本変えてほしいですね」と語った羽田さん。

VTR明けのスタジオでは、羽田さんの「日本変えてほしい」発言について、齊藤さんが「確かにそれはそうなんですけど…私たちがそれをやっても、変わるというより私たちが叩かれるだけなんで…」と言及します。

それを受けたヒコロヒーさんも頷きつつ「でも、多分やけど…私も京子も、多分4歳くらいから、普通の人よりかはちょっとだけ、態度デカいと思うよ」と答え、その場は笑いに包まれました。

今回、自身の経験を赤裸々に明かしつつ、ブレイク中のヒコロヒーさんと齊藤さんへ貴重なアドバイスをしてくれた羽田さん。

そんな彼について、ネット上では「羽田さんに何させてんのよ」「羽田圭介さんめっちゃ面白い」「暴露が色々とヤバいのさすがすぎる笑」「なんでここまで曝け出す羽田圭介を見てるんだろうw面白いけどw」など、さまざまなコメントが上がっていました。

今回、羽田さんの話を聞いて笑うとともに、経験をもとにしたアドバイスが心に染みたという視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
キョコロヒー
https://tver.jp/corner/f0086210

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.