「あのの暴走を止めた!」アンタッチャブル柴田の"有能さ"を評価する声続々 #水ダウ

投稿日:2021/10/21 9:31 更新日:

毎週水曜日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)。10月20日は、『「ラヴィット!」の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すればレギュラーメンバーより笑い取れる説』を検証。別番組の生放送の裏側で行われていた、まさかの事実が明るみになり、ネットを騒然とさせました。

■「水ダウ」が「ラヴィット!」生放送で生検証実施!?「おもろい子来たって思わせたい!」

今回は、『生放送の裏で色々やってましたSP』と題し、「水曜日のダウンタウン」が他の番組の生放送の裏側で密かに行なっていた検証を紹介しました。

その中で、麒麟・川島明さんが司会を務める情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBS系)の生放送の裏側で、芸人達が女性ゲストを遠隔操作するという検証が行われていたことが明かされました。

そもそも「ラヴィット!」は、MCの川島さんを始めスタジオメンバーに芸人が多いためか、朝の情報番組でありながら、番組の中で出題されるクイズの答えが大喜利化すると言う傾向があり、お笑い色の強い情報番組として話題を呼んでいます。

大喜利芸人軍団に選ばれた、「ラヴィット!」金曜レギュラーの野性爆弾・くっきー!さんも、「クイズが出て、それを勝手に大喜利化してるっていうイメージです」「僕なんか口開いたら全部大喜利ですから」と、出題に対して比較的自由な回答をしていることを明かしていました。

この検証のことは、川島さんを始めとするスタジオメンバー全員が知らないドッキリ形式となっており、その仕掛け人に選ばれたのが、ゆるめるモ!の元メンバー・あのさんです。

あのさんの独特のキャラクターを感じた、千原兄弟・千原ジュニアさんは「ほんまにめちゃめちゃおもろい子来たって思わせたい!」と、やる気満々の様子でした。

■「あのの暴走を止めた!」柴田の"有能さ"を評価する声続々

そして迎えた生放送本番、あのさんは周囲にバレないようにイヤモニをつけ、ジュニアさんから伝えられた芸人たちの珍回答を答えていきます。

しかし、その答えは突拍子もないもので、MCもスタジオメンバーも唖然とするものばかり。

『ニンニクの匂い消しとして有名な方法は?』というクイズに対して「木工ボンドいっときますか」と答えたり、『七味に入っているものは?』というクイズに対して「ほぐした赤LARK」と答えたりと、MC川島さんも「答えが怖いです!」「こいつは何を言うてるんですか?」と、困惑状態でした。

裏であのさんに指示を出している芸人サイドは大爆笑でしたが、ここでスタジオの異様な空気を察したのはアンタッチャブル・柴田英嗣さん。

柴田さんは、あのさんから次々と飛び出すハードな大喜利回答でスタジオが騒然としているのをいち早く察知し、早めに正解を出すという手段に出たのです。

これには芸人達も、「柴田、そろそろもう当てとかなヤバい思たんやなこれ!」「確かにね。あのちゃんが暴走するから」「あのの暴走を止めた!」と、番組のことを考えた柴田さんの対応に感心しているようでした。

■「立証されたと思いますよ」川島、安堵の表情

そんな異様な空気の中、生放送は終了。

その後すぐにスタジオに芸人達が登場し、川島さんとスタジオメンバーにネタバラシをしたのでした。

始めはなかなか事態が飲み込めない様子の川島さんでしたが、「水曜日のダウンタウン」の検証だったことを知ると、「あなた方が、あの!?」「えっ、こんなメンバーでやってたん!?」と驚愕。

柴田さんは、大喜利でとんでもない答えが連発されていたことで、「途中ビビって喋ってないんですよ、実際!」と、あのさんに恐怖を感じていたことを告白し、「芸人は大体正解しないんですよ、ここ。でもあのちゃんがスゴすぎて、俺正解するしかないと思って! 止めないとダメだと思って!」と、やはり番組の進行を考えての行動だったことを明かしていました。

川島さんは、「(説)立証されたと思いますよ。めっちゃ怖かったわ!」と、最後まで落ち着かないといった様子でしたが、安堵の表情を浮かべていました。

■生放送の裏話に「神回」の声

ジュニアさん曰く、この「ラヴィット!」の放送日、Twitterでは「誰やこいつ! なんやこれ! めちゃめちゃオモロい! すげー!」と言う称賛の声と、「二度とこんなやつ朝に出すな」と言う両極端なコメントが並んでいたのだと言います。

これを聞いたダウンタウン・松本人志さんは、「いやいや最高やんか、でも!」と、理想の形でネットが盛り上がったことを讃えていました。

ネットでは、「いや、すごい説だったなwラヴィットなんでもありすぎるwww」「裏側見ると楽しいけどマジでこの日大丈夫かなってなってた。今めっちゃ楽しいwww」「物凄いな水ダウ...www」「神回だなwwwおもしろすぎ」と、生放送での裏話に驚愕の視聴者の声が。

また、「柴田さんが奮闘してる」「しばんちゃんの空気の把握ぶりの鋭さと対応力すごいな」「柴田さんの有能っぷりよ」と、柴田さんの機転を利かせた咄嗟の行動にも、称賛の声が上がっていました。

川島さんを始め、スタジオメンバーを全員騙してしまったあのさんと芸人たちはさすがでしたね。

両方の番組を視聴した方は、さらに楽しめる内容となっていたのではないでしょうか。

【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0086688

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.