NMB48渋谷凪咲流"仕事論"「すべての仕事を一生に一回やと思って」ダイアン津田も大絶賛「なーたん素敵」

投稿日:2021/10/06 14:10 更新日:

NMB48・渋谷凪咲さんの冠番組「~凪咲と芸人~マッチング」(テレビ朝日)。10月5日の放送に、ダイアン・津田篤宏さんが出演。渋谷さんが、憧れを抱いている人物や仕事への取り組み方について語り、話題となりました。

渋谷凪咲

(画像:時事)

■記念すべき初冠番組初回ゲストは"ツッコミの帝王"津田!

今や東西問わず、バラエティ番組に引っ張りだこの渋谷さんにとって初となる冠番組。

渋谷さんが気になっている芸人をゲストとして招き、トークを繰り広げながら互いの相性を探ろうという主旨です。

記念すべき初回のゲストである津田さんについて「お笑いの全て。笑い人。ツッコミの帝王ですよ」と熱く語る渋谷さん。

「良いの? 俺一回目で」と謙遜する津田さんに対し、「もう本当に華々しいスタートを切れたと思ってます」と笑顔で頷きます。

さらに東京タワーを望むテレビ朝日の屋上というロケーションを「『東京ラブストーリー』みたいですね」と往年の名ドラマに例えた渋谷さん。

「カーンチ」と甘い声で呼びかけます。すると、大いに照れながら、津田さんも「リカ!」と答えました。

そんな二人の様子をモニター越しに観察する相方・ユースケさん。

まるで恋人のようなやり取りに、「どう見たらええねん、これ。なんかぞわぞわすんねん」と困惑した様子でした。

■「笑われないように…」渋谷の言葉が津田&ユースケに刺さる!

事前の打ち合わせで、「津田さんっていつもいじられたりとか、マイナスに引き出される方が多い」として、「逆に津田さんの良いとことか、照れた津田さんとか、そういう良い人の部分を引き出したい」と語っていた渋谷さん。

早速、互いに「なーたん」「あっちゃん」と呼び合うことを提案し、津田さんをデレデレとさせます。

ユースケさんが「何なん、この気持ち悪い感じのやつ。今のところずっと気持ち悪い」とコメントする中、ラジオをきっかけにダイアンを好きになったと明かす渋谷さん。

「本気でダイアンさんが一番面白いって言ったら、なんでかウケるんですよ」と訴え、「それ、何でですかね?」と疑問をぶつけました。

津田さんが「みんな思ってないからやんか」と答えると、すかさず渋谷さんは「だから笑われないようにしてください」と求めます。

この渋谷さんの言葉が刺さったようで、津田さんもユースケさんも「確かに」「凪咲ちゃんが言ってもウケへんようにしないといけない」と深く頷いていました。

■「間を東京は待ってくれない」渋谷の鋭い分析に津田も驚嘆「すごいちゃんと言うやん」

続いて渋谷さんはダイアンの将来について、津田さんから「どうなってほしい?」と尋ねられます。

すると「東京の番組ってスピードが早い」と話し始める渋谷さん。

「あっちゃんが前に出て、その後にユースケさんが面白い事を言ってあっちゃんをもっと輝かせてくれる」とダイアンのお笑いを解説し、「その間を東京は待ってくれない。関西は二人の間を待ってくれて、二人で完成するんですけど」と鋭い分析を語ります。

その上で「(東京では)ダイアンさんとしての面白さを全部出しきれてないから冠番組とかを持って、自由に自分たちのリズムでできる場所を持ってほしい」とファン目線で熱く語りました。

この話に「すごいちゃんと言うやん。もっとふわっとしたの来るのかなと思って。すっごい分析した。しっかり分析してくれた」と驚く津田さん。

ユースケさんも「すごいな、それだけ見てくれてるってことですもんね」と感心していました。

■渋谷流"仕事論"「すべての仕事を一生に一回やと思って」津田も大絶賛「なーたん素敵」

番組後半、NMB48卒業後の東京進出を視野に入れていると語る渋谷さんに対し、「誰か目標にしてる人とかいんの?」と質問する津田さん。

すると渋谷さんは綾瀬はるかさんに憧れている事を告白しました。

津田さんは「意外やな。むちゃくちゃ意外なとこ」だと驚き、「なーたんは女優さん目指してるってこと?」と質問を重ねます。

渋谷さんの答えは「いつかやりたいなと思ってて。でも今はバラエティで、全力で走って自分の名前を確立してからやりたい」というものでした。

津田さんは「ドラマのお仕事の話来るんじゃないの? 撮ってんちゃうん、ほんまは?」と鋭く切り込むものの、渋谷さんは「もぉー、あっちゃん」と甘い声を出し、巧みに追及の手から逃れました。

話を変えて「緊張せんやろ?」と尋ねる津田さん。

渋谷さんは「めっちゃ緊張します」としつつ、「でも、すべての仕事を一生に一回やと思って、後悔ないように全力でやろうって決めてる」と、自分なりの仕事の取り組み方を打ち明けます。

これに津田さんは「偉い! それ、なかなか思われへんよ。なーたん素敵」と感心していました。

■「ほんとになーたん素敵」反響殺到でTwitterトレンド入りの快挙!早くも「神番組の予感」との声も!

今回の放送に対し、ネット上には「渋谷凪咲によるダイアンと東西のバラエティ番組についての分析が25歳アイドルじゃなくて40代中堅芸人のヤツなんよ」「ダイアンファンの美しき代弁者。ほんとになーたん素敵」「自分も芸人も輝かせる神番組の予感しかない」など多くの称賛コメントが殺到。

一時、渋谷さんの名前がTwitterのトレンドに入る事態となりました。

憧れだと語る綾瀬さんにも似たほんわか癒し系の雰囲気を放ちつつ、鋭い分析と確かな仕事論を語る渋谷さんのギャップを感じさせる姿が印象的でしたね。

そんな初回の放送を見て、今後の展開がますます楽しみになったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
~凪咲と芸人~マッチング
https://tver.jp/corner/f0084797

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.