「アイドルがファンを切る瞬間」ハライチ澤部、ももクロ百田から"ファンじゃない認定"!?

投稿日:2021/09/22 16:47 更新日:

毎週月曜から木曜、朝8時30分~11時まで放送のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。9月22日の放送では、ももいろクローバーZ・百田夏菜子さんがゲストに登場。百田さんが、ハライチ・澤部佑さんに「ファンじゃない」と断言し、話題となりました。

百田夏菜子

(画像:時事)

■澤部、"ももクロ愛"が「伝わらない」と嘆く

今回の放送では、夏休み中の伊集院さんに代わり、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんがパーソナリティを担当しました。

ゲストの百田さんは、登場直前に「澤部さんが昔、私たちのことを応援してくださってるって結構言ってたんですど…かなりご無沙汰になってるので、そこらへんも詰めていきたいかな~と思います」と意気込みを披露。

これを聞いた澤部さんは、「責められるのかなぁ…」と不安な様子をみせます。

しかし、すぐに「今も好きなのよ!? でもやっぱり櫻坂46の番組やり始めてから、『はい、もうそっちなんでしょ?』ってなって」と弁解し、「ももクロと櫻坂、2組好きでいいじゃん! って言ったんだけど…なかなかね、伝わらない」と肩を落とす澤部さん。

岩井さんが、「澤部さんっていうのは、広く浅くっていうか。全てのコンテンツの"にわか"」と鋭いツッコミを入れ、周囲を笑わせました。

■「アイドルがファンを切る瞬間」澤部、百田から"ファンじゃない認定"!?

現在も「百田夏菜子に緊張してる」という澤部さんに、岩井さんは「そうですか。でも、もうファンじゃないわけですから」と諭し、またもや周囲は大笑い。

澤部さんが、慌てて「それは周りが決めることじゃないから! 本人がファンって言ったらファンでしょ!?」と反論しますが、岩井さんは「本人がっていうか…百田さんがファンって認めたらファンです」と言い返します。

決断を委ねられた状態で登場した百田さんは、すぐに「すいません! あの、澤部さんは…もうファンじゃないです」と断言してしまい、スタジオ内は大盛り上がり。

「今までで初めてです。ファンじゃない認定」と笑う百田さんに、「なんで!? このシステム、残酷すぎませんか?」と慌てる澤部さん。

これを見た岩井さんが、「俺もね、初めて見たよ。アイドルがファンを切る瞬間」とコメントし、さらに笑いを誘いました。

■百田とハライチのトークに「面白かった」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「ももクロのファンの肩書きを完全に外されたさわさわが最高に面白かった」「アイドル側からファンやめてくださいと言ってるの初めて見たwww」「初めてのファンじゃない認定www」などの声が上がりました。

その後のトークでも、「ファンじゃない」というスタンスを貫き、トークを盛り上げてくれた百田さん。

付き合いが長いという、百田さんとハライチの絶妙な掛け合いが面白く、大満足の放送だったと思うリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
伊集院光とらじおと
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20210922100000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.