GLAY・TERU『永谷園のお茶漬けと牛乳』新感覚レシピを発明しオススメ「俺はやらないけど!」

投稿日:2021/09/16 15:01 更新日:

GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。9月15日の放送では、お菓子のCMソングの話題や、白米と牛乳の相性の話題で盛り上がりました。

TERU

(画像:時事通信フォト)

■TERU、CMソングで大盛り上がり!函館のローカルお菓子メーカーも紹介


番組では、「お菓子を思い浮かべて、どこのメーカーの商品か考えることにハマっている」というリスナーの話から、お菓子メーカーの話題へ。

スタッフが「昔は商品のCMでメーカーを覚えたり、CMソングにメーカーの名前が含まれていたことで、自然と刷り込まれていた」として、昔テレビで流れていたお菓子のCMソングを口ずさみます。

すると、TERUさんは「出てきた、出てきた、『やまおやじ』は知ってる?」と口ずさみながら確認し、「めちゃくちゃローカルな函館のお菓子メーカーなんだけども、千秋庵っていうね」と函館のローカルお菓子メーカーを紹介。

そして改めて「15秒という短い間の曲としてすごい成り立っている」と耳馴染みが良くキャッチーなCMソングを称えました。

TERUさんとスタッフが『ポテトチップス』『ミルキー』『コアラのマーチ』など、さまざまな商品のCMソングを歌って盛り上がっていたことで、ネット上では「急にCMソング大会になってる」「懐かしいCMソングをみんなで歌ってる 学校の休み時間みたい」といった反応が上がっていました。

楽し気な雰囲気が伝わって来て、一緒にCMソングを口ずさみたくなったリスナーも多かったのではないでしょうか。

■TERU『永谷園のお茶漬けと牛乳』新感覚レシピを発明しオススメ「俺はやらないけど!」

以前の放送で、「白米と牛乳は合わない」と断言していたTERUさん。

今回、これに「昔実家が牛乳屋さんだった」というリスナーから反対意見が届きます。

するとTERUさんは「牛乳は乳臭い」ことから、「ご飯の甘さと香りに牛乳をわざわざ混ぜて食べるのではなく別で良いじゃないか」と改めて意見しつつ、「炊き立てご飯に牛乳って絶対合わないと思うんだけどなぁ」と主張。

それでもスタッフから、今後リスナーに白米×牛乳のオススメレシピを募集することを提案されると、「頭の中で味を混ぜてみて、今ちょっとこう思ったんだけど…永谷園のお茶漬けと牛乳、合うかもしれない」と思い浮かんだレシピを言ってみます。

TERUさんの想像では、お茶づけの塩味と海苔の香りと冷たい牛乳は旨いことマッチしているようです。

しかし「ちょっとね、皆やってみてください! 俺はやらないけど!」とコメント。

思いつきレシピをファンに勧めてみたTERUさんでした。

リスナーに丸投げしたTERUさんに対し、「ん?リスナー実験台!?」「俺はやらないけどwwwwTERUさーん」「お、お茶づけと牛乳……」などと思わずツッコミを入れたくなったファンが多かったようです。一方で「意外と合うかも」と捉えた方もいたようでした。

実際に恐る恐る試してみたら、「いけた」といった感想が上がってくることを期待したいですね。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210915230000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.