「ノーギャラでもなんでも頑張ります」AKB48山内瑞葵、プロデューサーに直談判!驚愕の展開に…

投稿日:2021/09/08 14:33 更新日:

ひろゆきさんがMCを務めるAKB48の冠番組「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(テレビ東京系)。9月7日放送回では「AKB48 0円プロジェクト」の第二弾を放送。山内瑞葵さんが自身のダンス経験をアピールした結果、新たなプロジェクトが立ち上がり、話題となりました。

山内瑞葵

(画像:時事)

■山内「いろんな子をアピールできたら」やる気十分でテレ東Pに直談判!

「AKB48 0円プロジェクト」とはAKB48の知名度向上を目的として、1ヶ月間どんなオファーでもギャラ0円で請け負うという企画です。

今回、交渉役を務める山内さんは、子役として劇団四季の「ライオン・キング」に出演していた経験を持ち、AKB48の57枚目シングル「失恋、ありがとう」でセンターに抜擢されるなど、ファンの間では今のAKB48を代表するエースの一人と目されています。

そんな山内さんは番組の総合演出を務める高橋弘樹さんとタッグを組み、主にスポーツ局のプロデューサーを相手に直談判に臨みました。

交渉に臨む前のインタビューで「スポーツをやった事があんまりなくて、ダンス一本でずっとやってた」と語る山内さん。

「私はダンスしかやったことないですけど、AKB48って本当に人数がたくさんいるので、スポーツが出来るメンバーとかもたくさんいて。そういうのもアピールできたらなって。私だけじゃなくてAKB48のいろんな子をアピールできたらいいな」とやる気を見せました。

■山内のダンスアピールに『FOOT×BRAIN』佐藤P「何か見えてくるような気がしなくもない」

交渉開始早々、「皆さん、突然なんですけど、私とAKB48の事をぜひブッキングしてください! ノーギャラでもなんでも頑張ります! 皆さん、私たちのこと使ってくれませんか?」とド直球でお願いする山内さん。

これに「世界卓球」や「東京オリンピック・パラリンピック」を担当する河野乃輔さんは「フフフフフ、ストレート…」と思わず笑ってしまいます。

そんな河野さんに対し、山内さんは「私は小学校1年生ぐらいの時からずっとダンスを習ってきて。ヒップホップ、ジャズダンス、バレエ、タップダンス、フラダンスの経験もあったりだとか、体力には自信がある」と自身のダンス経験をアピール。

「未経験の私がやることによってオリンピック選手の皆さんの本当の凄さがさらにわかる」と主張した上で「こちらは無料なので」と必死に売り込みます。

さらに「FOOT×BRAIN」などを手掛け、次回の「パリオリンピック」担当でもある佐藤龍平さんに対しても、「AKB48って本当に色んなジャンルのスポーツ出来る子がたくさんいる」とフィギュアスケートやバレーボールの経験があるメンバーの名前を列挙し、懸命にアピールします。

すると佐藤さんはパリ五輪で新種目としてブレイクダンスが採用される事に触れて、「スポーツニュースで『ブレイクダンスを特集します』という時とかに山内さんが、ブレイクダンスが出来たりとかすると何か見えてくるような気がしなくもないかな」と前向きな発言をしました。

■「新たな挑戦もできたら…」AKB48山内瑞葵の直談判で驚きの展開!まさかの"新プロジェクト"が始動!?

これをチャンスとばかりに山内さんが「やってみたいです!」と目を輝かせると、すかさず高橋さんが「AKB48ブレイクダンス部みたいなの作って、イベントをスポーツ局の金でやるとか」と提案します。

「僕が作るって事ですか?」と戸惑う佐藤さんに対し、「佐藤さんが責任を持って」と頷く高橋さん。

さらに山内さんが「AKB48ブレイクダンス部を作っていただくことはできますか?」とお願いします。

これに佐藤さんは「スポーツが得意なAKB48のメンバーを語っている時の眼とダンスを語っている時の眼の輝きが全然違った」という理由で「非常に前向きに気持ちとしては考えたい」と答えました。

さらにチアダンスの全米選手権で優勝した経験を持ち、ダンス番組も担当している加藤千
尋さんも「AKB48ダンス部みたいなのはすごく実現可能性があるし、いろんなジャンルの部門があるので出演しやすい」と高く評価します。

すると山内さんは「ダンス全制覇してみたい」「新たな挑戦もできたら良いなと思う」と熱く訴えました。

そんな山内さんの熱意が功を奏したのか、交渉の2週間後、佐藤さんが実際に企画書を作成。

AKB48ブレイクダンス部は実現への第一歩を踏み出す事となりました。

■山内×高橋Pのタッグに反響続々でTwitterトレンド入り!AKB48ブレイクダンス部に期待するという声も

今回の放送に対し、ネット上には「ストレートにお願いするずっきー。面白可愛い」「高橋Pとのコンビがすごい。"公式兄ちゃん"と言う感じ。普通にテレビの企画会議ってこんな感じなのかと思うと面白い」「ダンスできるメンバー多いし、ブレイクダンス部は期待大」など多くのコメントが殺到。

番組の公式ハッシュタグ「#AKB48の大逆襲」が一時、Twitterのトレンドに入る事態となりました。

息の合ったコンビネーションで、硬軟織り交ぜながら交渉を進める山内さんと高橋さんのコンビが印象的でしたね。

9月29日に発売予定の新曲「根も葉もRumor」の振付が"どえらいダンス"と話題になるなど、ダンスに定評のあるメンバーも多いAKB48。

その武器を活かした新企画に対し、期待を抱いたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~
https://tver.jp/corner/f0082781

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.