オードリー春日、あの伝説の放送事故『イス破壊事件』詳細をついに告白!?「絶対に壊れないイスを壊した。しかも生放送…」

投稿日:2021/08/26 9:55 更新日:

8月25日、佐久間宣行さんのYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』では、オードリー春日俊彰さんをゲストに迎え、ブレイクのきっかけや、衝撃の放送事故などについて赤裸々に語りました。

春日俊彰

(画像:時事)

■「いわゆる春日」誕生のきっかけは?

冒頭で佐久間さんから、「この(ピンクのベストを着た)格好を始めて、何年くらい? 春日になってから」と尋ねられた春日さん。

笑いつつ、「いわゆる春日ですよね。そうじゃない時期もあったんでね。最初はコンビ名も違って、ツッコミだったりしたんで」と、語り始めます。

春日さん曰く、「トゥース!」でお馴染みの現在のキャラが登場してから、15、16年は経っているそう。

佐久間さんから、「2008年の(オードリーの)ブレイクがあってから、どのぐらいで『この春日でいこう』と思ったのか、それとも、この春日じゃない春日を模索した時期があるのか?」と尋ねられると、春日さんは「この春日じゃない風にいこうっていうのは、ないですかね」と答えます。

さらに、春日さんから「でも、ブレイクして1年ぐらい経つと飽きられるんで、ベストの色をいろいろと変えていた時期がありました。濃い緑とか、青とか、オレンジとか」と、貴重なエピソードも飛び出していました。

■伝説の『おもしろ荘』ブレイクから、ズレ漫才の定着まで

さらに、佐久間さんからの「オードリーとして、人生で最もウケた瞬間は?」という質問をきっかけに、ブレイクのきっかけとなった『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内の人気コーナー『おもしろ荘』の話題に。

2008年の同コーナーへの出演で、オードリーとしては地上波初となるズレ漫才のネタを披露したのだそうです。

「ズレ漫才は何年にできたの?」と佐久間さんが掘り下げると、春日さんは「2007年のM-1グランプリには(ズレ漫才で)出てるんですよね…だから06年か07年ぐらいに(相方の若林正恭さんが)思い付いて、あまり評価をされない中、リーダー(渡辺正行さん)だけが『これ、すごいよ』って言ってくれて」と振り返ります。

さらに佐久間さんが、「あんまりにも(若林さんがツッコミで)殴りすぎるから、仲良いくだりを入れたほうがいいって、リーダーが言ったんだっけ?」と話を振ると、「そうです。そしたら若林さんが『笑い合う』っていうのを発明して、だんだん作り上げていきましたね」と語る春日さんでした。

ふたりの流れるようなトークに対し、ネット上では、「しっかり自分を語る春日さんは新鮮だし、こんなに春日さんをスイスイ喋らせる佐久間さんすごい!」「春日さん側の話を聞ける機会ってなかなかないから最高!さすが佐久間さん」などの声が上がっていました。

■春日、あの伝説の放送事故『イス破壊事件』詳細をついに告白!?「絶対に壊れないイスを壊した。しかも生放送…」

一方で、「人生で1番スベった瞬間は?」という質問に対し、春日さんは2016年に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)での"イス破壊事件"について語り始めました。

番組内の視聴者プレゼントのコーナーにて、IKEAから発売されている"絶対に壊れないイス"をオードリーのふたりが実演することになった時のこと。

春日さんがイスに腰掛けて揺れていると、途中から若林さんが反動に合わせてイスを押し始めたそう。

そこからイスは大きくしなり、ついには壊れて、春日さんは床に転げ落ちてしまったということです。

その時の心境について、春日さんは「あの時の『バキッ!』って音は、鮮明に覚えてますよ。スローモーションのようにゆっくり倒れていって…もちろん悟りますよね。視聴者プレゼントになってる、絶対に壊れないイスを壊した。しかも生放送。撮れてないわけがない、って」とコメントしました。

さらに「その時の現場の空気は?」と聞かれると、「もう、笑ってる人なんか一人も…あ、一人いました。こじるり(小島瑠璃子さん)だけがしゃがみ込んで笑ってました!」と答える春日さん。

また、春日さんは「水卜アナが、『こういう使い方はしないでください』『皆さんは正しい使い方をしてください』みたいなコメントを(事件が起きてから)数秒でしてましたね」と語り、当時番組を担当していた水卜麻美アナウンサーの対応力の高さを絶賛していました。

ネット上では、「本人からIKEAのイス事件を語ったの、めちゃ面白いw」「IKEAのイス事件、放送事故の中でもトップクラスに好き」「水卜アナのフォロー、さすがだったなー!フレームの外で笑うこじるりと、口あんぐりの南原さんw」などの声が上がりました。

コンビ結成の歴史を真面目なトーンで語ったかと思えば、放送事故の裏話について赤裸々に語る春日さん。

佐久間さんの話の振り方と、テンポの良い相づちのおかげで、心地よくトークに没頭できたという人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
佐久間宣行のNOBROCK TV
https://youtu.be/rkBWrodXOco

(文:くる美)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.