高橋克典、斬新すぎる『チーズフォンデュかき氷』に辛辣意見も「これはこれでアリ」

投稿日:2021/08/25 11:01 更新日:

毎週火曜日放送のトークバラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)。8月24日の放送では、ゲストに俳優の高橋克典さんが登場。かき氷好きの高橋さんのためにガヤ芸人が作った、オリジナルかき氷が話題となりました。

高橋克典

(画像:時事通信フォト)

■ヒロミも唸らせた斬新『山椒和風かき氷』

無類のかき氷好きで、自身のブログでも様々なかき氷を紹介している高橋さん。

今回はそんな高橋さんのために、多くのガヤ芸人から選出されたかき氷芸人が、異色かき氷を振る舞いました。

ベタなフルーツ系は飽きてしまったので、一風変わった斬新なかき氷が食べたいとリクエストしていた高橋さん。

最初に高橋さんにかき氷を振舞ったトッカグン・小野寺さんは、芸人の傍ら、東京の和食店でアルバイトをしていて、そこでかき氷の開発を担当しているという正真正銘のかき氷芸人。

そんな小野寺さんが提案したオリジナルかき氷は、生の山椒やとうもろこしのクリームなど、一見かき氷とは駆け離れた食材をふんだんに使った『山椒和風かき氷』。

高橋さんは初めて見る山椒かき氷に興味津々で、自身の携帯電話で様々な角度から写真を撮っていきます。

そんな高橋さんの姿に、フットボールアワー・後藤輝基さんも「このスタジオでの写真頻度、フワちゃんと変わらんよ」と、思わずツッコミを入れていました。

いざ試食してみると、「うまい!」「色々食べてるから、その中の一つとしてはすごく新鮮だし。これもありだなって新しいジャンル」と、感激した様子の高橋さん。

ヒロミさんも「全然嫌じゃないなぁ!」と、意外な美味しさを絶賛していました。

■高橋、斬新すぎる『チーズフォンデュかき氷』辛辣意見!?

次にオリジナルかき氷を提案したのは、藤井21さんです。

料理サイトにオリジナル料理レシピを1800件以上掲載し、これまで番組内でも様々なゲストに自慢の料理を振る舞ってきた藤井21さん。

そんな自信満々の藤井21さんが提案したのは、『チーズフォンデュかき氷』です。

チーズやニンニク、アンチョビペーストなど、フランス料理を作っているかと錯覚させるような材料の数々に、後藤さんも「かき氷や言うてんねん!」と思わずツッコミ。

さらに、海老やトマトピューレなどを炒めて作ったソースも作成し、完成したかき氷を見た高橋さんを「もう踏み出してますよね。料理ですよね」と驚愕させていました。

そんなチーズフォンデュかき氷を一口食べた高橋さんは、「あの…普通に料理ですよね」と、なんとも言えない表情を浮かばせます。

さらに、後藤さんに「かき氷のジャンルとしていかがですか?」と問われると、「かき氷のジャンルとしてはねぇ…ちょっとないかな…」と辛辣な意見が飛び、藤井21さんを追い詰めていきました。

■高橋のかき氷通信に掲載されたのはまさかの…「これはこれでアリ」

しかし、高橋さんが選んだかき氷は、藤井21さんが作った『チーズフォンデュかき氷』でした。

誰もが予想しなかったこの結果にスタジオは騒然としますが、高橋さんは「やっぱりあの、ちょっと踏み出してんですよね。多分いろんなとこ食べ歩いてると、いろんなお店でそのラインをすごい試行錯誤しているのがわかるんですよ。『かき氷ってのはここまでだろう』とか。これはもう料理だから。これはこれでアリだなって」と、新しい一歩を踏み出した藤井21さんを大絶賛していました。

ネット上では、「大どんでん返しwww」「過去にもスイーツが惣菜系のを出すようになることあったけど、かき氷もそうなってきてるのね...」「藤井21さんの料理の腕は確かなんよ」と、まさかの結果に視聴者も驚いた様子。

その後、かき氷の概念を覆した『チーズフォンデュかき氷』は、高橋さんのオフィシャルブログのかき氷通信に見事掲載されました。

高橋さんを唸らせた藤井21さんのかき氷。味が気になる方も多いのではないでしょうか

【番組情報】
ウチのガヤがすみません!
https://tver.jp/corner/f0081717

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.