8月11日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、「マヂカルラブリーの『つり革ネタ』級にゆれる電車があっても野田クリスタルなら最後まで立っていられるはず説」と題した企画を行い話題を集めました。
(画像:時事)
■松本「カリスマになってからかな」
まもなく22時~「水曜日のダウンタウン」放送始まります!!
▼マヂラブのつり革ネタ級にゆれる電車で最後まで立ってられるのは?▼突然ネタに関するアドバイスをしてきた老紳士が後日テレビ局の取締役として収録現場に現れたら、急ピッチで言われた通りにネタ修正しちゃう説#水曜日のダウンタウン #tbs— 水曜日のダウンタウン (@wed_downtown) August 11, 2021
マヂカルラブリー・野田クリスタルさんと村上さんがプレゼンターを務めた説が、「マヂカルラブリーの『つり革ネタ』級にゆれる電車があっても野田クリスタルなら最後まで立っていられるはず説」。
「M-1グランプリ2020」で優勝したマヂカルラブリーが優勝した時に披露したのが、「つり革ネタ」。
そこで、ネタ通りに揺れ続ける電車の中でも立ち続けることができるかを検証することになります。
そのオープニングトークで、野田さんが「電車乗ってますか?」と尋ねると、ダウンタウン・松本人志さんは「僕はあんまり乗ってない」とコメント。
アンタッチャブル・山崎弘也さんが、「山手さんとかお乗りになったことはあるんですか?」と質問。
すると、松本さんは「ないか?」と問いかけると、相方の浜田雅功さんは「ない!」と応え、ダウンタウンは山手線に乗ったことがないことが判明します。
野田さんが「いつから乗ってないんですか?」と尋ねると、松本さんは「カリスマになってからかな」と答え、見事な切り替えしを見せます。
続けて、山崎さんは「確かに電車でカリスマって見かけないもんね」と相槌を打ち、笑いを誘うことに。
■松本の機転を利かした返しに賞賛の声続出「さすが松本人志!」
「野田クリスタル選手権」と題し、揺れに耐え、つり革をつかんだら即失格のこの企画には、野田さんの他に、品川庄司・庄司智春さん、ダーリンハニー・吉川正洋さん、オラキオさん、山田勝己さんが登場。
小湊鉄道を舞台にした1stステージでは、野田さんが一番最初に脱落。
すると、松本さんは「こいつクソだわ!」と痛烈な言葉でツッコミを入れます。
「つり革掴むか、それか何もつかまずにコロコロンってなれや」とネタ通りにボケろと指摘すると、野田さんは真面目に「危なかったので」とコメント。
1stステージは、鉄道の知識を駆使した吉川さんが制覇。
しかし、路線バスが舞台となった2ndステージで奮闘したオラキオさんが吉川さんを逆転して、見事に優勝。
VTR終了後、松本さんが「でも一番バスで大変やったのは村上やんな、実はな」と、司会進行役として参加者と一緒にバスに帯同した村上さんに労いの言葉をかけます。
村上さんは、合計6回もバスに乗ったとのことでした。
今回の放送には、ネット上で「電車に乗らなくなったのはカリスマになってから。言ってみてぇ!(笑)」「電車いつから乗ってないんですか?→カリスマになってからかなあ。って返し!さすが松本人志!」「カリスマになってから電車に乗ってない松本人志かっこいいな」などのコメントが上がっています。
電車にいつから乗っていないか聞かれ、「カリスマになってからかな」と答える松本さんが最高でしたね。
(文:かんだがわのぞみ)