ハライチ、コンビ名候補に『ミーレンズ』2人が語る衝撃の理由におぎやはぎ・矢作「気持ち悪いな~」

更新日:

お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)。7月30日の放送では、ゲストにお笑い芸人・ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんが登場。"ハライチ"以外のコンビ名候補があっていたことを明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■「メガネびいき」に爆笑問題とハライチが登場!

現在、おぎやはぎ・小木博明さんが、夏休みを兼ねた偏頭痛を治すための休み(矢作さんいわく『へず休み』)を取っているため、今週はハライチ・岩井さんが矢作さんのパートナーとして登場すると予告されていました。

この予告があってから、今週放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」と「ハライチのターン!」の番組中に突如乱入した矢作さん。

結果的に、爆笑問題とハライチ、どちらもこの番組に来てくれるという豪華な展開になりました。

番組冒頭、矢作さんと爆笑問題の2人は、いつもの「賭けマージャン」の話題で大盛り上がり。

入れ替わりで登場したハライチの澤部さんが、「(岩井さんだけのはずが)澤部も来ちゃいました。いいんですね?」と確認すると、矢作さんが「澤部がいないと。また『賭けマージャン』の話になったら困るからさ」とコメントし、笑いを誘いました。

■ハライチ、コンビ名候補に『ミーレンズ』2人が語る衝撃の理由に矢作「気持ち悪いな~」

番組中には、リスナーから岩井さんに「ハライチ結成当時にタイムスリップしてコンビ名を変えられるなら、変えたいですか?変えるなら、どんな名前にしたいですか?」との質問メールが届いていました。

「ハライチ」は、とりあえず"仮"で付けていたコンビ名なのだそう。

「何かを思わせるコンビ名は怖い」という岩井さんに、矢作さんは「そうはいってもさ、一応、候補みたいなのは出たはずなんだよ」と問いかけます。

すると、「『ミーレンズ』っていうのは、1個ありましたね」と笑いながら告白した澤部さん。

続けて「俺がまず、すごい未練…中学の時、付き合ってた女の子を奪われて、すごい未練タラタラで」と理由を述べ、岩井さんも「俺も、中学の終わりで女の子に振られてたんで…未練で、『ミーレンズ』」と説明。

これを聞き、「ちょっと意味がある名前ね。『ミーレンズ』?」と大笑いしてしまった矢作さん。

澤部さんが「ちょっと気持ち悪い」と自虐をいれると、矢作さんも「気持ち悪いな~」と優しく同意し、さらに周囲を笑わせました。

■岩井が考えたコンビ名とは?矢作「超だせーじゃん」

おぎやはぎも、コンビ名の候補はいくつかあったそう。

2人ともベルトとサスペンダーを両方してることから、「ベルトオンサスペンダー」という名前も候補に上がりましたが、ずっと「おぎやはぎ」で呼ばれていたため、「急に芸名で呼ばれるのは恥ずかしい」という理由で断念したそうです。

さらに、矢作さんは「あと、『金歯銀歯』ね」と候補に挙がっていたコンビ名を告白すると、岩井さんから「だっせ!」とツッコミが入り、矢作さんを笑わせました。

ここで、「(変えたいコンビ名は)ないのね? 今となっちゃ、よ?」とハライチに再確認する矢作さん。

すると岩井さんが「1回、ありましたよ?」と切り出し、「架空のコンビ名考えよう、みたいになった時に、これいいなってなったやつが、『ニーハオキョンシーズ』」と考えていたコンビ名を発表。

岩井さんは「カッコよくないですか?」と絶賛していましたが、矢作さんから「『ニーハオキョンシーズ』だろ? 超だせーじゃん」とツッコミを入れられ、さらに大盛り上がりとなりました。

■豪華なメンバー登場に「本当最高」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「なんか貴重な話」「金歯銀歯はださぃ笑」「ミーレンズにならなくて良かったw」などの声が上がりました。

また、番組の垣根を越えての豪華メンバーに、「爆笑問題に矢作さんにハライチ。美味しい組み合わせの豪華な三時間ごちそうさまでした。本当最高。本当最高」「爆笑問題カーボーイ、ハライチのターン、おぎやはぎのメガネびいき、この3番組が混じり合ったそれぞれの番組が凄く面白かった\(^o^)/」の声も。

矢作さんが、うまく2組のコンビの良さを引き出してくれた今回の放送に、大満足だったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNKおぎやはぎのメガネびいき
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200731010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.