太田光、あの人気芸人にガチ説教「ちゃんと準備してこい」「天才ぶって…」

投稿日:2021/06/03 21:07 更新日:

6月2日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日)内の「太田伯山ウイカの『はなつまみ』」では、講談師の神田伯山さんが爆笑問題・太田光さんの美学に感動したことを明かし、話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■太田、あの人気芸人にガチ説教「ちゃんと準備してこい」「天才ぶって…」

講談師の伯山さんは、番組で共演している太田さんについて、「『太田上田』(中京テレビ)やなんかで言ってたのが、漫才師がフリートークで『ちゃんときっちり決めて』こいよみたいな」とコメント。

この言葉に反応した太田さんが、「トークライブが大嫌いですから」と話すと、伯山さんは「だからトークライブも、そういうフワッとして天才ぶって上がってんじゃなくて…。ちゃんと決めて、お金貰うんだったらお客さんに喜んでいただけるものをちゃんと準備して来いみたいなのを1回だけ本気で上田さんが怒られてっていう風に」と、太田さんがくりぃむしちゅー・上田晋也さんを怒ったエピソードを紹介。

続けて、「力関係がその時は違ってたんでしょうね。今はどうか知らないけど」と伝えると、太田さんは「すっかり逆転」とボケて笑いを誘うことに。

それでも、伯山さんは「それって太田さんがぽくないじゃないですか。なんでもいいよとかフリートークなんてワァーっていう。そうじゃなくて、きっちり用意して来いっていうのがそういう美学があるんだっていう」と、改めて太田さんの言動に感動したことを伝えました。

■弘中アナが先輩に言われた忘れられない言葉を明かす

今回は、ゲストMCとしてテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが登場。

田中裕二さんに、心に残ったアドバイスを尋ねられた弘中アナは、「私、まだ内定者の時に、ちょっとこの職業に就こうか就かないか、迷ってた時期があったんですけど…。その時も会社に来て、研修を受ける場面があって、それが多分わかってしまったんでしょうね、先輩に」とコメント。

弘中アナによると、「あなたその席に座るんだったら覚悟を決めなさい。その席に座りたくても座れなかった人たちがたくさんいるんだから。覚悟を決めて座りなさい! じゃないと無駄になります、みたいなことを言われて」と、先輩から厳しい言葉で指導を受けたとのこと。

続けて、「その時に、あっちょっと…ちゃんと考えなきゃなっていう風に思いました。やるってことはやらないとな、っていう風に思いました」と、心境に変化が生まれたことを明かします。

今回の放送にはネット上で、「弘中アナが出る回は太田光氏が生き生きしてるな~笑」「弘中さん来ると面白いな。太田さんのフリートークや技術論とパワハラの考え方や伯山さんが指導を意外と積極的にやってる話とか良かった」「毎週、笑って観れる番組なんだけど、芸能意外にも共感出来る部分があって観入ってしまった。弘中アナはもうしばらくは今の路線で突っ走って欲しいな」などのコメントが上がっています。

太田さんが、フリートークでもちゃんと話を用意して、お客さんを楽しませろと上田さんを怒ったというエピソードが印象的でした。

伯山さんが話していたように、太田さんの芸人としての美学を感じさせる話だったのではないでしょうか。

【番組情報】
太田伯山ウイカの「はなつまみ」
https://tver.jp/corner/f0075420

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.