かまいたち山内、先輩芸人・千鳥ノブからの"おむすびリレー"を無視した真相を明かす!「自分の行動に嘘つけない」

更新日:

6月5日、お笑いコンビ・かまいたちのYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」で公開された動画で、山内健司さんが"おむすびリレー"について真実を明かし、大きな話題になっています。

■山内、ノブからの"おむすびリレー"を無視した真相を明かす!

今回の動画では、冒頭から深刻な顔をするかまいたちの二人が登場。

「かまいたちチャンネル」お馴染みの挨拶でもある"どすこい挨拶"もないまま、早速本題に。

山内さんが、動画撮影を熱望したようで、濱家隆一さんが「なんかあった?」と訊くと、山内さんは神妙な面持ちで、「今日は千鳥のノブさんの、"おむすびリレー"を無視した件について、真相をお話したいと思います」と口を開きます。

この件に関しては、以前よりネット上で様々な意見があり、話題となっていたため、動画公開直後から大きな関心が寄せられました。

■ノブから山内へ…"祈るおむすびバトンリレー"の時系列

"おむすびリレー"とは、「祈るおむすびバトンリレー」のこと。

「新型コロナウイルスの終息と人との繋がりを結ぶ」という想いを込め、"おむす(結)び"を握るというSNS上での活動です。

この活動は4月8日から始まり、芸能人の間でもバトンが回されていました。

そんな最中の5月1日、山内さんの先輩でもあるノブさんから、Instagramを通じて山内さんへ「祈るおむすびバトンリレー」が。

しかし山内さんは、このバトンリレーを無視。

すると、5月7日にノブさんから山内さんへ、Instagramを通じて「かまいたち山内に張り切って回したら数日無視されています」という趣旨の投稿があり、再び回ってくることに。

ですが山内さんは、その投稿も無視。

ネット上では山内さんへ多くのコメントが上がり、「ノブのバトン受け取ってあげて(笑)可哀想」「山内さん、ノブさんから改めておむすびリレー回ってます」などの声が相次いでいました。

■山内「自分の行動に嘘つけない」

ノブさんからのバトンリレーを無視した理由について、山内さんは動画内で初めて真実を語りました。

山内さんは、「昨今流行っているリレー形式のバトンですよね。まずリレーというものを…よく思ってないです」と、正直な気持ちを告白。

続けて、「おむすびリレー全体を否定するものではなく、僕は、おむすびを握っても、何にもならへんっていう…」と、持論を展開。

山内さんの話を聞いていた濱家さんは、思わず俯き笑ってしまいます。

さらに山内さんは、「そういう風に思ってた人間なんで、たまたま。自分の行動に嘘つけないっていうか」と、言葉を選びながら釈明。

濱家さんに「でも、握ればいい話やんか」と言われると、「おむすびを好きな具材で握って…何になるの?」と、意思は固まっている様子でした。

■山内、ついにおむすびを握る!?

濱家さんが、ノブさんからバトンリレーが回ってきたときの気持ちについて山内さんに尋ねると、「腹立った」と即答。濱家さんはまたも吹き出し、笑ってしまいます。

続けて濱家さんから、「二度と会いたくない?」と尋ねられると、山内さんは「二度と会いたくない」とキッパリ。

濱家さんに「それはなんで?」と訊かれた山内さんは、「もう今、先輩後輩じゃなく、"おむすびリレーを無視した人、おむすびリレーを無視された人"って間柄です」とコメント。

そんな山内さんに濱家さんは、このバトンリレーに携わってきた芸能人の名前を紹介。女優や演歌歌手など多くの芸能人を経由して、山内さんに回ってきていることを伝えました。

山内さんは次々と大物芸能人の名前が挙がったことで驚いたものの、「誰かがやっぱ止めないと、おむすびリレーは広がっていってたと思うので」と、やはり気持ちは変わらず。

しかし濱家さんから、「1回握ってみ!」と強く促されます。

渋々握る山内さんでしたが、握ったおにぎりを濱家さんから褒められると、先ほどまでの表情より少し柔らかくなった様子。

しかし、改めて濱家さんから、「最後に聞くね山内。ノブさんから回ってきたおむすびリレー、回す気になりましたか?」と尋ねられると、山内さんは「なりません。全くなりません」と即答していました。

■山内、謝罪するも本音は?「俺が悪者みたいになってる…」

最後に濱家さんは、先輩でもあるということで、ノブさんへの謝罪を促します。

山内さんは再度、おむすびリレー自体はいいことで、自身に合わなかっただけと釈明。続けて、「今回の件は、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

これで今回の件は一区切りついたとして、濱家さんは「ノブさんがご飯で、お前が海苔やった、(仲の良かった)あの頃に戻りたいね」とコメント。これに山内さんは「おむすびみたいに例えんな」とツッコミ。動画の本編は終わりました。

山内さんの曲げない意思の固さに、ファンは「こういう山内が大好きなんだよな」「山内さんの誰にも媚びない感じ大好き」など、称賛の声も上がっていました。

動画の最後に"余談"として、濱家さんから「腹立つ?」と聞かれた山内さんは、「めっちゃ腹立つ」と本音をこぼします。

さらに、ノブさんについてどうしたいか訊かれると、「殴りたい。…なんか俺が悪者みたいに…なってる原因もノブさん」と吐露。濱家さんは再度吹き出し、突っ伏してしまいました。

今後の"おむすびリレー"への展開が気になりつつ、山内さんの意思の固さには思わず笑ってしまいましたね。山内さんとノブさんが和解できる日が来るのか、まだまだ目が離せません。

(文:成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.