毎週水曜日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)。6月9日の放送では、『隣のヤツがとんでもないゴシップ話してたら仕事そっちのけで釘付けになっちゃう説』を検証。その中で、オアシズ・大久保佳代子さんが見せた"芸人ファースト精神"が素晴らしいと、ネット上で話題になりました。
(画像:時事)
■劇団ひとりのゴシップネタに大久保ため息…
まもなく22時~「水曜日のダウンタウン」放送始まります!!
▼隣のヤツがとんでもないゴシップ話してたら 仕事そっちのけで釘付けになっちゃう説 第2弾▼「俺、迷惑系YouTuberになる」と子供から言われて「お前が選んだ道なら…」と応援スタンスをとる親などいない説#水曜日のダウンタウン #tbs— 水曜日のダウンタウン (@wed_downtown) June 9, 2021
プレゼンターは、かまいたち・山内健司さんと濱家隆一さんです。
今回は、以前検証した『隣のヤツがとんでもないゴシップ話してたら仕事そっちのけで釘付けになっちゃう説』の第2弾を実施。
ターゲットをTBS局内の喫茶店に呼び出し、マネージャーからの電話で仕事に向かわなければならない状況を作ります。
その上で、隣の席の客が話すゴシップネタに、何分釘付けになってしまうのかというタイムを競いました。
そのターゲットになった大久保さん。
相方の光浦靖子さんが、別室でその様子をモニタリング。
後ろの席に座った仕掛け人の女の子が友人に、芸人と不倫関係になってしまったと、偽のゴシップネタを話します。
しかも、その相手はなんと劇団ひとりさんだと実名も明かしたのです。
実際にスタジオでこのVTRを観ていた劇団ひとりさんは、「え? え!? いやいやいや! 勝手に名前使わないでもらっていい!?」と、突然自分の名前が出てきたことに一瞬焦りますが、スタジオは大爆笑。
しかし、ターゲットの大久保さんは深いため息をつき、ショックをあらわにしていました。
■苛立ちあらわに何かを訴える大久保に、藤本「いい人」と感心
さらに仕掛け人の女の子たちの会話は続き、劇団ひとりさんには自分以外にも彼女がいることや、妻の大沢あかねさんとうまくいっていないことなどを次々と暴露。
二人の会話に聞き耳を立てていた大久保さんですが、次第にテーブルを指先で叩いたり大きな音を立てて飲み物を置いたりして、苛立ちをあらわにしていきます。
その様子をスタジオで見ていた藤本美貴さんは、「でもいい人、大久保さん!」と、音で女の子たちに注意を促す大久保さんの行動に感心します。
さらに、名前を使われてしまった劇団ひとりさんも、「ただの興味って感じじゃない」と、大久保さんがゴシップネタだけに食いついているのではないことを悟っているようでした。
その後大久保さんは、マネージャーからの電話で打ち合わせ場所の変更を聞き、新たな打ち合わせ場所に向かわなければいけないのですが、仕掛け人の会話に出てきた劇団ひとりさんの別の不倫相手の名前が気になり、5分ほどその場で粘ります。
その間も、仕掛け人の会話の中で劇団ひとりさんの不倫相手にも夫がいるダブル不倫だという情報などを聞いて、表情がどんどん曇っていく大久保さん。
結局、不倫相手の名前を聞けぬまま、大久保さんが次の仕事現場に向かったのは、マネージャーからの電話を受けてから7分11秒が経過した頃でした。
ネタバラシのために店の外で待ち構えていた光浦さんに、「ダブル不倫の相手わかったー?」と聞かれ、全てを悟った大久保さん。
仕掛け人の会話の中で出されていたヒントを思い出し、「相武紗季か…」と自分が予想していた女優の名前を出し、スタジオの笑いを誘っていました。
■【水ダウ】劇団ひとりを守る大久保の株が爆上がり!不倫ドッキリに「また逸材がいなくなるのかって」
自分が騙されていたことを理解した大久保さんですが、「ムカつく、ホントにこんなさぁ! テレビ局でよ!? あんなでかい声でさ! 不倫の話する!?」と、常識のない会話内容にご立腹の様子。
光浦さんも、「だからか、咳払い(したのは)。『やめなさいよ』『人が聞いてますよ』って」と、大久保さんの気遣いだったことを悟り、感心していました。
その後、企画内容を明かされても、「でも私は本当に、どっちかって言ったら芸人さんファーストだから。また一人逸材がさ、ひとりさんっていう逸材がいなくなるのかって、そっちなのよ」と、自分が騙されていたことよりも、劇団ひとりさんを思うスタンスは変わらないと語った大久保さん。
そんな大久保さんに、「それはね、伝わった!」と、光浦さんも大きくうなずいていました。
ネット上では、「大久保さん、めっちゃいい人」「素晴らしい人だ」「大久保さんの好感度上がった!」「大久保さん、好きだわぁw」と、大久保さんの芸人仲間を思う姿に、視聴者の感激の声が続出。
思わぬところで明らかになった、大久保さんの"芸人ファースト精神"に、視聴者も感心した様子でした。
ゴシップネタよりも仲間のことを思える大久保さんの姿が、逞しく見えたのではないでしょうか。
【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0076234
(文:椎七みつばち)