Perfume×高校生のコラボ企画!? 一夜限りのスペシャルステージ制作に「感動」の嵐 #NHK沼

更新日:

11月20日の「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)は、「Perfume×高校生 コラボSP」と題して、Perfumeと高校生のコラボ企画が放送され、話題を集めました。


(画像:EPA=時事)

Perfume×高校生のコラボ企画!? 高校生がPerfumeのライブステージを作る!

この日の放送は、Perfumeのライブ演出を手がける制作チームのサポートのもと、高校生たちが一夜限りのライブステージを作り上げる様子に密着。

ステージで使用される楽曲は、Perfumeの「Challenger」。それぞれダンス、衣装、テクノロジー演出を得意とする3つの高校が力を合わせて、スペシャルなステージ作りに挑戦しました。

テクノロジー演出を担当する東京都立科学技術高校のいまいさんは、高校1年の時、Perfumeのライブに行ったことがきっかけで、テクノロジー演出にハマったとのこと。

しかも、彼はもともと別の高校に通っていたところに、Perfumeのライブに衝撃を受けて、「僕もこういうことをやってみたいと思い、学校を辞めて今の高校でまた1年生から入って」と激白。Perfumeへのひときわ強いを思いが感じられます。

この言葉を聞いたPerfumeの樫野有香さんは「鳥肌! 凄い!」と感動を口にしていました。

MIKIKO先生からのダンスのアドバイスとは?

ダンスを担当するのは、湘南高校ダンス同好会。

彼女たちにダンスのアドバイスを送ってくれたのは、Perfumeやドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の"恋ダンス"の振り付けで知られるMIKIKOさん。

MIKIKOさんがビデオレターで伝えたのは、声の抑揚に合わせて振り付けをすることが多い、というアドバイス。

「必ず歌を歌いながら振りを確認して欲しい。声のボリュームと体のボリュームを合わすイメージで踊ると、3人の振りがさらに揃って見えると思います」と助言しました。

Perfumeの西脇綾香さんも、MIKIKOさんから同じことを言われていたそうなのですが、「理由があったていうのは、今、初めて知りました」と天然キャラを発揮。

サバンナ・高橋茂雄さんから「そうなんかい!」とツッコミを入れられていました。

高校生のステージにPerfumeも感動

Perfumeの3人が見守る中、見事にパフォーマンスを成功させた高校生たち。

そんな彼らの姿を見た西脇さんは、「本当にいろんな子たちの思いがそこで、この瞬間に集結されたんだなっていう。みんなの気迫を、一つ一つの動きとか、いろんな技術だったり。表情からすっごくすっごく伝わってきて」と話しました。

また、Perfumeの大本彩乃さんも、「あのステージを見ただけで、三者がお互いをちゃんと尊重して作り上げているんだなっていうのが目に見えて、それがすごくうれしかったです」とコメント。

そして、樫野さんは「みんなの思いがひとつになって、最後の直前まで妥協せずに、いいものを作りたいっていう思いであふれてるっていうのをすごく感じて、感動しました」と、Perfumeは三者三様の言葉で、高校生たちが作り上げたステージへの感動を表現していました。

一夜限りのスペシャルステージ制作に「感動」の嵐

放送を見た人からは、ネット上で、「すごくよくて感動しちゃった…!perfumeだからできる番組だなぁと!!!」「perfumeと高校生のコラボほんとに素晴らしい回だった!!衣装、振り付け、映像演出3校がそれぞれ取り組んでステージを演出したんだけど高校生たちのそのパッションとクオリティに感動」「今回のPerfume沼は素晴らしかった!感動した!NHKパワー使いまくり(笑)」などのコメントが上がっています。

高校生たちが良いステージを作り上げるために頑張る姿に、感動した方が多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.