【ミラクル連発】乃木坂46がモルック普及の起爆剤に?日本代表入りにファンから期待の声も

投稿日:2021/04/10 11:43 更新日:

さらば青春の光・東ブクロさんがMCを務める「さらば青春の光のモルックスタジアム!」(TOKYO MX)。4月9日放送回では、田村真佑さん、柴田柚菜さん、矢久保美緒さんからなる乃木坂46チームが参戦。森田哲矢さん率いる日本代表チームと熱戦を繰り広げ、話題となりました。

(画像:時事)

■田村&柴田&矢久保、森田率いるモルック日本代表チームに挑む!

モルックとは、フィンランド・カレリヤ地方の伝統的なゲームを元に開発され、近年競技人口が増加している注目のスポーツ。

モルックと呼ばれる白樺製の棒を投げてスキットルと呼ばれるピンを倒し、1本倒した場合は書かれている数字、複数本倒した場合には倒した本数が得点として加算されます。

合計50得点を先に獲得した方が勝ちですが、50点をオーバーしてしまった場合、得点は25点に戻るというルール。

森田さん率いるチーム、キング・オブ・モルックは2019年、フランスで行われた世界大会にも出場した日本代表チーム。

この番組ではそんなキング・オブ・モルックと挑戦者チームが希望商品を賭けて対戦します。

今回の挑戦者チームは田村さん、柴田さん、矢久保さんからなる乃木坂46チームです。

さらば青春の光の二人とは、「乃木坂どこへ」「ノギザカスキッツ」(共に日本テレビ)で共演し、番組内ではモルックも体験しました。

■「こんなはずじゃなかった」好投連発の乃木坂46チームに森田も焦る!

乃木坂46チームの希望商品は、日本橋・千疋屋総本店の季節の果物詰合。

矢久保さんは、「フルーツはみんなで食べれるし、乃木坂もみんな大好きなので。絶対に食べたいと思います」とやる気を見せました。

一方、キング・オブ・モルックが勝利した場合には、乃木坂46が番組の題字を提供する事に。

勝利を確信し、余裕の森田さんは、「乃木坂46が題字を担当しただけで乃木坂ファンが絶対見に来る」と、捕らぬ狸の皮算用をしていました。

しかし、試合が始まると柴田さんが連続して好投を見せるなど、乃木坂46チームがリードする意外な展開となります。

さらにスキットルを2本倒し、2点獲得を狙った矢久保さんの投擲では1本しか倒れず、失敗かと思われましたが、倒したスキットルが実は2点のスキットルだったという"奇跡"まで発生。

この展開には森田さんも、「やばいな、これ」「おいおいおいおい、思いの外ええ勝負やな」「こんなはずじゃなかった」と焦っていました。

■元ソフトボール部・田村のミラクルショット!

ゲーム終盤、終始優勢に試合を進めてきた乃木坂46チームは49点まで得点を積み上げ、勝利に王手を掛けます。

これに対し、キング・オブ・モルックは1点のスキットルを約8m先へと弾き飛ばし、乃木坂46の勝利を阻む作戦に出ました。

他のスキットルを倒してしまうと50点をオーバーする事となり、25点に逆戻りしてしまう状況で、勝利の為には1点のスキットルを倒すしかありません。

そんな重大な局面で順番が回ってきたのは田村さんでした。

「1回、じゃあ1(点のスキットルを狙いに)行きます」と、真っ向勝負を宣言し、鋭い眼差しでスキットルを見据える田村さんを見て、「あれ? なんか、やる奴の目してるわ」と驚く森田さん。

田村さんが「元ソフトボール部なので」と明かすと、「あ、そうや! そうやねん! ピッチャーじゃなかったけ」と思い出し、その投擲を緊張の面持ちで見守ります。

8mという距離は初心者にはかなり難しい距離。しかし、田村さんが投げたモルックは見事に1点のスキットルを倒すミラクルショット。

勝利に歓喜する乃木坂46チームの一方で、キング・オブ・モルックの面々は揃って膝から崩れ落ちました。

■乃木坂46がモルック普及の起爆剤に?日本代表入りにファンから期待の声も

乃木坂46チームが日本代表チームを相手に勝利するという結果に、ネット上では「まゆたんは本当に本番に強い」「外番組でバナナマンと共演した時の『安心感』とは違う、4期生とさらばだけの他の何かを感じますね」「モルックの面白さがめちゃくちゃ詰まった最高の展開」など多くのコメントが投稿されていました。

また、「4期生本当に日本代表入りあり得るんちゃう?そしたらモルックがどんどんメジャーになっていくんじゃないかな」「僕もモルック始めようかな。もしかしたら乃木坂46と対決できたりするんだろうか」「てか、普通にモルックが楽しそう」と言った投稿も多く上がっていました。

今回の放送を機に、乃木坂46の日本代表入りやモルックの競技人口増加など、今後の展開への期待に胸を膨らませたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
さらば青春の光のモルックスタジアム
https://mcas.jp/movie.html?id=749856611&video=1898128&player=flow&genre=453017947

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.