ももクロ、あわや放送事故!?「いつもガチャガチャ」なメンバーが静寂に包まれる…

投稿日:2021/07/10 13:23 更新日:

ももいろクローバーZの冠番組「ももクロちゃんと!」(テレビ朝日)。7月9日放送回では、坐禅に挑戦。"調える"感覚をメンバーが体験する様子が話題になりました。

(画像:時事)

■ももクロ、あわや放送事故!?「いつもガチャガチャ」なメンバーが静寂に包まれる…

番組冒頭、スタジオに畳と座布団が用意されている事に対し、「なんかいつもと全然違う」「新鮮な感じがする」と歓声を上げるももいろクローバーZ。

MCを務めるテレビ朝日の寺川俊平アナが明かした今回のテーマは、「坐禅」でした。

「皆さん、坐禅された事ありますか?」と訊かれ、「ない」と首を振るメンバーたち。

「でも興味はありました」と言う高城れにさんに、他の三人も「やってみたい」と声を揃えます。

「いつもガチャガチャしてるところから、またちょっと切り替えてしっかりやっていかなきゃいけないよなと思う所がありまして」と言う寺川アナに対して、「いつもガチャガチャしてると思ってた?」と不満げに訊き返す佐々木彩夏さん。

高城さんと玉井詩織さんも、「いつもがダメみたいに言わないでください」「頑張って盛り上げてるつもりだったけど」と不平を漏らします。

また、百田夏菜子さんは「坐禅って喋らないですよね?」と指摘。

高城さんも「テレビだけど大丈夫かな?」と、放送事故だと思われないかと懸念を口にします。

寺川アナは、「常識に囚われない。テレビだから喋らなきゃいけない。いやいや、違いますよ」と否定した上で、「今回はこれまでとは全く違う、静かな20分をお届けします」と宣言しました。

■坐禅は得るのではなく…住職の説明に百田「なるほど」

世田谷区にある龍雲寺の12代目住職で、NHK大河ドラマにおいて禅宗の監修も行っている細川晋輔さんをゲストに迎え、坐禅について指南を受ける事となります。

まず、坐禅をする意義について「坐禅をしても何も得るものがない」事が大前提だという細川さん。

「坐禅によって何かを得るのではなく、何かを手放していくって言うのが大切」なのだそう。

百田さんは「なるほど」と頷き、「手放す事って、勇気が要る事だったりしますもんね。得ることは積極的にやりたいけど、それを手放して整理していくって言うのも結構、難しいなって思う」と話します。

すると、細川さんは「手放して空腹になっていくと、次のものをおいしく味わっていけるって言うのが、手放すところの良い所」だと説きました。

さらに、「いつも坐禅を"句読点"に例える」という細川さん。

「『、』と『。』は、100個並んでも私たちに何も意味を伝えてくれないけれども、新聞や台本から句読点がなくなったら、どれだけ読みにくくなってしまうか。無意味な句読点を効果的に置くことによって、他の文章がより豊かに際立ってくる」と説明します。

さらに、「30回目(の放送)に坐禅をしていただくことによって、29回目までにしっかりと句読点を打って、それをもっと豊かに際立たせて、これからの番組がより輝いていく回になれば」と、願いを明かしました。

■坐禅を終えて…百田「究極な10分間の贅沢な使い方」

細川さんの話を聴いて、百田さんは「自分の心に余裕をつくる機会をつくる時間も大切だと思うので、しっかりやっていきたい」とやる気を見せました。

「無の心で本当の自分と向き合う」という坐禅の目標を達成する為には、「姿勢」「呼吸」「心」の3つを調える事が大切だと教わった後、細川さんによる指導を受けながら早速、坐禅の基本姿勢を組みます。

細川さんの合図に従って10分間の座禅に挑戦。

寺川アナの宣言通り、テレビであるにも関わらず誰も喋らないという静かな時間が、厳粛な雰囲気の中で粛々と流れていきます。

10分後、再び細川さんの合図によって坐禅が終了した後、「自分に対して究極な10分間の贅沢な使い方かもしれないなって…」と神妙な面持ちで感想を口にした百田さん。

しかし、最後には「ただ、めちゃくちゃ左足が痺れて」いる事を明かし、笑いを誘っていました。

■「これはこれであり」「不思議な感じ」"過去一"静かなももクロに反響続々!

今回の放送に対し、ネット上には「過去一静かなももクロちゃんたちだったな」「ガチャガチャしてない一面wこれはこれであり」「どんなスタンスで観ればいいのか分からない不思議な感じで面白かった」など多くの感想が投稿されていました。

普段の楽しそうな様子とまるで異なる静かなメンバー達の様子が印象的でしたね。

テレビの前で、ももクロのメンバー達と共に坐禅に挑み、共に「日々の生活に句読点を打つ」「姿勢・呼吸・心を調える」という感覚を味わったという方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ももクロちゃんと!
https://tver.jp/corner/f0078061

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.