"ニッポン放送のレジェンド"垣花正、ももクロに極意伝授!生放送中に起きたハプニングに驚愕「時代を感じますね」

投稿日:2021/04/17 11:23 更新日:

ももいろクローバーZの冠番組「ももクロちゃんと!」(テレビ朝日)。4月16日の放送回ではフリーアナウンサーの垣花正さんが出演。ももいろクローバーZが生放送ラジオの極意を学ぶ様子が話題となりました。

(画像:時事)

■"ニッポン放送のレジェンド"垣花正、ももクロに極意伝授!

この日のテーマは「ももクロちゃんとラジオ」。

「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送)、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」(TOKYO FM)など多くのレギュラーラジオ番組を持っているももクロ。

「高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!」(文化放送)のパーソナリティを務めている高城さんは、「映像とかだったら身振り手振りをしながら伝えることができるんですけど」としつつ、「ラジオだと本当に音声のみなので、それこそ言葉のチョイスだったりレパートリーだったりが本当に難しいなぁ、といつも思いながら」と、ラジオならではの難しさを明かしました。

今回の放送ではニッポン放送出身のフリーアナウンサー・垣花さんをゲストに迎えます。

"ニッポン放送のレジェンド"とも呼ばれるベテランのラジオパーソナリティで、ももいろクローバーZとも多くの共演経験を重ねてきました。

週16時間もの生放送ラジオを担当しているレジェンドに、ももいろクローバーZが日頃ラジオを行っている中で感じている悩みを相談。様々な極意を学ぼうという趣旨です。

■生放送中に起きたハプニングに驚愕「時代を感じますね」

「(ゲストとの)会話の仕方や距離の縮め方とかを教えて欲しいです」と、前のめりの姿勢を見せる高城さんは、「生放送ってこう、思いもよらないことが起こるじゃないですか。ハプニングとか」と話を切り出し、「生放送で困ることありますよね?」と質問します。

この質問に対し、垣花さんは自身が経験した一番のハプニングとして、とある国民的なバンドのボーカルとラジオをしていた際、酔っ払ったバンドメンバーが乱入。

ウォッカを口に含んで火を吹き、構成作家の髪が燃えてしまったという驚きのエピソードを明かしました。

佐々木彩夏さんが「時代を感じますね。最近じゃもう絶対ないですよね」とコメントするなど、一同驚きに包まれる中、垣花さんは「ただ、生放送のハプニングはありがたいこと」とした上で、「ゲストの暴走は"2回目はナシ"が効果的」と極意を明かします。

百田夏菜子さんはももいろクローバーZメンバーもよく垣花さんのラジオに乱入している事を明かし、「それって大丈夫ですか? 結構、ご迷惑だったりとか、やっぱどうなのかなと思いながら私たちもつい…」と不安そうに尋ねます。

すると、垣花さんは「迷惑かなんて心配してないでしょ! 絶対心配してないよ!」とツッコみつつ、「ただ、ホントの事を言うと、『ありがとうございます』って思ってる」と乱入は大歓迎である事を明かしました。

続けて垣花さんは「乱入する側に覚えといてほしいこと」として、「乱入した側が『帰る』と言わない」という極意を明かします。

百田さんが、「なんか生だったりすると余計、『時間大丈夫かな?』とか思っちゃう」と心配そうにコメントすると、垣花さんは「それをわかってて掻き回すんです。パーソナリティに『帰ってくれ!』と言わせたら100点です」と力説しました。

■「すげぇ!」レジェンドも感心するあーりんのフリートークにファンからも驚きの声

続いてのテーマは「フリートーク」。

垣花さんは「ありのままを話す」「オチをつけなくてもOK」「オチに困ったら『あなたはどう思いますか?』でシメる」と言った極意を伝授。

実践編として佐々木さんが1分間のフリートークに挑戦しました。

佐々木さんはお弁当選びに悩み、結果として親子丼を選んだという内容のトークを展開し、最後は「皆さんだったら何を選びますか?」とシメて、時間ぴったりに収めることに成功します。

これには垣花さんも「今のジャストじゃないですか? すげぇ!」と驚いていました。

驚いたのはファンも同様で、ネット上には「推しの贔屓目ではなく、急に振られたフリートークを、しかも制限時間ジャストでやってのけるって。すごくないですか」「あーりん、すご~」「完璧じゃん」と言った投稿が上がっていました。

その後も「リアクションメールの読み方」や「エンディングで時間ぴったりに終わらせる方法」というテーマで「言葉を足してOK」「エンディングは『お時間です』でまとまる」などのテクニックを伝授した垣花さん。

ネット上には「ラジオ回マジでためになる教えがコンパクトに詰まってて神回だな」「面白かった。今後のももクロのラジオも楽しみ!」「今後のラジオで、今日教わったテクニックが、いつ出てくるか楽しみだな(笑)」と言ったコメントが多く投稿されていました。

様々な極意を伝授してもらった今回の放送。その教えを活かし、早速フリートークを成功させた佐々木さんには驚かされましたね。

この先、ももクロのラジオ番組が今以上にパワーアップすることに期待を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ももクロちゃんと!
https://tver.jp/corner/f0071942

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.