浜崎あゆみ級の取り巻きが?宮迫博之&山口智充"くず"復活で掘り起こされた衝撃エピソードがすごい!?

投稿日:2021/01/06 11:45 更新日:

1月5日、宮迫博之さんのYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」が更新。ゲストに"ぐっさん"こと山口智充さんが登場し、くず時代の裏話が語られました。

(画像:時事)

■宮迫、くずは「『なんで上手いねん』っていうボケ」から生まれた…?

宮迫さんと山口さんが組んでいた音楽ユニット・くず。

2人が出演していたバラエティ番組「ワンナイR&R」(2000~2006年/フジテレビ系)内のコントから出来上がったユニットで、「ムーンライト」や「全てが僕の力になる!」といったヒット曲があります。

宮迫さん曰く、もともとくずは、コメディソング的な歌を歌うという指示が台本に記されていたそうで、「いや、違う。ぐっさんも俺も歌、歌える。ぐっさん、なんやったらギターも弾けるし、上手い方がおもろい。『なんで上手いねん』っていうボケにしようよ」と、宮迫さんが意見したことで、くずのコンセプトが決まったのだとか。

また「ムーンライト」は、台本の最後に書いてあった「くず、面白い歌、歌う」という一文から、本番前に5分で作り上げたこと、また歌詞の後半は宮迫さんのアドリブで出来上がっていることを明かしました。

■浜崎級の取り巻きが?宮迫&山口"くず"復活で掘り起こされた衝撃エピソードがすごい!?

その後、宮迫さんと山口さんは、当時のエピソードを語ります。

まず「当時、極楽の加藤から…」と言って、極楽とんぼ・加藤浩次さんから言われたことを思い起こす宮迫さん。

「そんな会話も仕事もなかったけど、フジ(テレビ)の廊下で会って、加藤が『宮迫さん、くずすげぇっすね。あれ新しくないですか!? 上手すぎて面白いってなんすか!? あれすげぇっすね』って、めっちゃ褒めてもらったのを喜んだのを覚えてる」としみじみ。

さらに、「FMS歌謡祭」(フジテレビ系)に出演したときのこと、出演者が並ぶ中「B'zさん2人が『わ! くずだ!』って…いやいや! 逆! 逆! って」と、B'zからの、まさかのリアクションを回顧します。

また、山口さんは、当時それぞれが1人で現場入りしていたのに、くずになった途端に、マネージャーが10人付いていたことも振り返り、「向こうから、浜崎あゆみさんが10人くらい連れて廊下ですれ違う時、ごしゃごしゃごしゃって…俺未だに覚えてますよ、あれ」と言って、浜崎さんと同じ人数のスタッフが付くという手厚い待遇への驚きが忘れられないようです。

そんな当時を「ちょっとスターになった気分やったもんな」と振り返り、くず時代は、これまでにない経験を重ねていたことを明かす2人でした。

■宮迫×山口のトークにファンからは「これこそが神回」の声

ネット上では、「くずの裏話も最高」「やっぱり2人でしゃべってるだけでおもろいわぁ~」「これこそが神回」「ワンナイ世代としてはめちゃくちゃ感動です」といった声があがっていました。

また、今回はトークのみの放送となっていたことから、「後編では歌を歌って欲しい」といった声も。
次回は、どのようなトークが展開されるのか、歌は歌われるのか、期待している方が多いのではないでしょうか。

【番組情報】
宮迫ですッ!
https://www.youtube.com/watch?v=NcgtRiyEyzs&feature=youtu.be

(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.