日向坂46・小坂菜緒「大阪を1ミリたりとも忘れた事はありません」初ソロラジオで地元愛を熱弁!

投稿日:2021/04/03 10:41 更新日:

日向坂46・小坂菜緒さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の『小坂なラジオ』」(TOKYO FM)。初回となる4月2日放送回では「こさかな、イメージ調査」を放送。普段の物静かな印象とは少し異なる小坂さんが可愛いと話題になりました。

(画像:時事)

■小坂、初のソロラジオに挑戦!

1月31日更新の「小坂菜緒 公式ブログ」において、「まぁ、こう見えて、割と話すのは好きな方なんですよ。だから、いつかラジオのレギュラーとかいただけるように頑張りたいな〜って思ったりも(小声)」と綴っていた小坂さん。

念願が叶い、この4月から初のソロラジオに挑戦する事となりました。

小坂さんは、「私、そんなに自分で自己表現ていうのがあまりうまくなくて」と自己分析した上で、「自分の声でお届けするって言うのが一番、いろんな人にお届けできるんじゃないかなという風に思って。喋る事も好きですし、だからラジオでいろんな人に自分の好きな事とかを聴いてもらえたら」とラジオをやりたいと思ったきっかけを明かします。

続いてリスナーからの質問に答える形で、「話し相手というか、皆さんを相手にしていろんな事を発言して、皆さんと共感し合えるような、そんな楽しいラジオにしていけたら」と意気込みを語りました。

さらにバラエティの割合を尋ねられると、「まだ初回ですし。ちょっと気楽に行きたいな」と笑いつつ、「まぁ7割…7割? …7割、だいぶ多いな、あはは。まぁ最初は、そうですね、いつかじゃあ7割に届くように最初は五分五分でいきましょう。半分半分くらいで。面白さもありつつ、私らしさもありつつっていう、5割ずつで楽しんでいきたい」と抱負を述べました。

■小坂「大阪を1ミリたりとも忘れた事はありません」初ソロラジオで地元愛を熱弁!

今回の放送は初回という事で、「こさかな、イメージ調査」と題し、リスナーから小坂さんに対して抱いているイメージを事前に募集していました。

最初に紹介されたのは、「集合時間の10分前には絶対に居る」というイメージ。

これに小坂さんは「なるほどねぇ、読まれてんなぁ、合ってるよぉ」と反応し、「なんでバレてるんですか?」と驚いていました。

中学時代、バレーボール部に所属していた小坂さんは、「結構、時間には厳しいタイプ」と自己分析し、「先に自分が着いていないと落ち着かないタイプの人間で。私が先に着いて、『私、今ここにいるよ』って教えて、そこに来てもらうっていうパターンが多い」と明かしました。

続いて紹介されたのは、「ごはんを食べる時の一口がめちゃくちゃ小さそう」というイメージ。

小坂さんは、「あー、そうだなぁ、うーん。小さい…のかな?」と悩みつつ、「でも自分の口に運ぶ量が多かったら全然大口開けて食べる」と、臨機応変に対応可能である事を明かします。

さらに、「私より一口小さい子いるので、メンバーに」として上村ひなのさんの名を挙げ、「何もかもが小さいです、あの子は」とコメントしていました。

最後に紹介されたのは「実は東京に染まっちまった」というイメージ。

小坂さんは「えー、そう思われてんの?」と驚き、「え、染まった? あー、標準語喋ってるからか」と分析した上で「えー、染まってないよ。言い切るからね。『菜緒ちゃんは東京の人になっちまった』とか『東京に染まっちまった』って言われても私は"大阪忘れてないよ"って言い切るからね」と完全否定。

「私は大阪を1ミリたりとも忘れた事はありません。大阪大好きです」と地元愛を熱く述べました。

■小坂初のソロラジオにファンからは絶賛の声

エンディングでは、「最初は不安もあったんですけど」としつつ、「リスナーの皆さんのお声にも耳を傾けながら、この番組を作っていけると思うと、私自身もすごく楽しみですし、これからもっともっと面白い番組にしていけるように頑張りたいなと心の底から思いました」と想いを明かした小坂さん。

そんな小坂さんの初ソロラジオについて、ネット上では「喋りうまいし声かわいいし、どんどん素を出していってほしいな」「こさかなの声はやっぱり癒されるわぁ、ニヤニヤが止まらん」「小坂さんのパーソナリティを知ることができる貴重な番組が出来てファンとしてはとてもうれしい限り」と多くの絶賛コメントが上がっていました。

清楚、可憐、クールといった印象で語られがちな小坂さん。

今回の放送では実は明るく、お喋り好きという新たな一面が明らかになりました。

その声に癒されるとともに関西弁などどんどん素の部分を出していってほしいと期待に胸を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の『小坂なラジオ』
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210402193000

(文:こじこじ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.